※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jamjam
お仕事

保育園申し込みの就労証明書が間に合わず、求職活動での申し込み可能か相談中。必要書類がないが申し込みできるか不安。他の書類は揃っている。経験者のアドバイスを求めています。

東大阪市在住で保育園申し込みの就労証明書が間に合わなかった事のある方いらっしゃいますか?💦
無事申し込みは出来ましたか?💦

9日締め切りの保育施設追加選考に申し込みしたいのですが私の分の就労証明書が間に合いません…
役所に相談したらその場合は求職活動での申し込みは可能との事でした。

求職活動中で申し込みするとしても、ハローワーク受付票のコピー、もしくは企業の紹介状本人控えを提出しなければならないようです…
求職活動してないのでどちらも無いのですがそれでも申し込みは出来るんでしょうか💦

その他の書類は揃っているので明日役所へ提出しに行く予定ですが、不安で不安で…
同じような経験ある方、良ければどうだったかお話聞かせていただきたいです🥲

コメント

おみきゃん

会社で就労証明を発行する業務にも携わっていた者です。
そもそも就労証明が間に合わない理由って何かあるんでしょうか?💦
現在育休中でしょうか?

もしそうであれば役所が求職活動中で申し込みしろというのも虚偽申告というか…事実と相違しておかしくないですか?🥲

追加募集に申込されるということは職場復帰を希望されてるとお察しいたしますが、それであれば尚更会社に作成を急いでもらった方が良いかと思います💦
(就労証明ですが作成にはそこまで時間かかりません。私は30分もあれば書けました。社印や決裁で時間取られる事はありましたが😣)

• jamjam

jamjam

間に合わない理由は私が締め切り日の1週間前というギリギリで人事の方へ就労証明書の記入、捺印をお願いしたからです💦
    最短でも2週間はかかるのは知っていたので事情を説明し取り急ぎ郵送ではなくデータで貰えないか相談したのですが…
    承認者が4人もいるらしく、それぞれ出勤日も異なるため承認に日にちがかかると連絡がありました🥲
    もちろん職場復帰希望です!
    その事を全て役所の方へ相談したのですが締め切り厳守らしく💦就労証明書が間に合わないなら就労は認められないのでとりあえず求職中という事で申し込みしてくださいと言われました💦
    その時は仕方ないなと納得し電話を切ったんですが、求職中である事を証明する書類が必要な事を今日知りまして😭

確かに事実と異なるのでおかしいですよね…これがまかり通るなら証明書の不要な妊娠中で申し込みでも良いんじゃ?と思ってます😫
    明日役所へ行くので直々に相談いたします😭😭

• 2月7日