※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな🔰
子育て・グッズ

保育園全落ちで悩んでいます。職場ビル内の保育所と家の近くの保育園、どちらがいいでしょうか?

保育園全落ちしました。

保育園激戦区で第7希望まで書いて全落ちしました😭
現在子供1歳1ヶ月、週3で一時保育預けながら(週に3回しか預けられない)仕事をしています。
4月から週4 で働くのを条件に採用していただいたため、4月からは保育園にいれなければいけません。
認可保育園全落ちしたので見学に行った2箇所の認可外に申し込みをしたのですが、どちらにすべきか悩んでいます。
どちらも2歳時クラスまでで、通いながら認可保育園の空きを待ち、入れなかったら幼稚園に入れて延長保育しかないと思っています。
家から職場までは25分ほどです。
旦那は海外赴任中なのでもういないものと思ってずっと子育てしてます😇

①職場ビル内の保育所
・月2万(給食費込み)
・職場と同じ建物内にあるので、送迎時間が短縮
・園ができて3年ぐらい
・園庭はないがお散歩あり
・0~2歳時クラスまで同じ部屋
・給食をキッチンのようなところで作っており、あまりこだわりはなさそう

②家の近くの保育園
・月4万2000円
・家から車で5分
・市内でも大きい認可保育園の系列園で、プログラムがしっかりしている(リトミックや英語など)
・園庭狭いけどあり、お散歩なし
・給食の原材料にかなりこだわっていて、認可保育園で作られた給食が運ばれてくる
・トイトレなどを園でもやってくれる
・オムツはサブスクで定期購入
・看護士常駐
・園指定の帽子など購入品いくつかあり

どちらも園の雰囲気は良かったです
認可保育園に転園させるなら(入れるか分かりませんが)シンプルな自由に遊べる職場の保育所でもいいのかなぁと思いつつ、
やっぱり歴史が長くプログラムがしっかりされている園のほうがいいのかなぁと思ったり…
でも1、2歳の頃ってそんなにプログラムされたことやらなくてもいいのかな?自分は1、2歳の頃の記憶無いですし😂
②は系列園に認可保育園が2つありますが、認可外卒園後優先的に転園できる訳ではありません。
悩みすぎて決められません😇
皆さんならどちらの保育園にしますか?
その理由なども教えていただけるとありがたいです!
助言をよろしくお願いします。

コメント

がるぼー

私なら②にします。
長く使える気がするし何となく幼稚園に近い教育も早期から取り組んでくれそうで安心できます。

あと多分ないことですが、もしも会社を辞めた時のことを考えてしまいました。

ままり

①ですかね。
理由は、どちらも2歳児までで転園確定なら揃えるものは少ない方が良いし、送迎時間も短い方が良い、金額も安い方が良いですよね。絶対転園は決まっているのだから。
トイトレはどうせ家でも同時進行でやらなきゃいけないし、そんなにメリットには感じないです。笑

②が、認可にそのまま入れるならメリットがありますが、それもないなら残りの期間4万2000円毎月払って物品揃えるよりは①で送迎楽な方をとったほうが良いかなという感じです。笑

はじめてのママリ🔰

①にします!
同じ建物なら何かと安心ですさは、1、2歳児クラスならそこまでプログラムを求めないからです🙋‍♀️
あと、月2万円も保育料が変わるなら②のメリットはあまり無いかな?と💦

はじめてのママリ🔰

私なら①にします!
リトミックや英語などの活動もあればいいですけど、その子によりますが本格的に参加できるのは3歳くらいになってからだと思うので💦
それより小さいうちはお散歩に行って体動かしたほうがいいかなって私は思います🥹

deleted user

②にします!
職場の人の子供と同じ保育園…というのに抵抗があります😅
内容的にも②に魅力を感じました!給食こだわってる、看護師常駐あたりです✨

メル

私なら①ですかね〜
認可保育園への転園までのつなぎの園ですもんね?それなら通勤のしやすさを重視します(*>ω<*)

私は系列園に転園確約されていたので系列園のある購入するものも多い園に入れました。(3歳以降も使うものもあるので)
確約されていなければそれ全部無駄になっちゃいますもんね💦
トイトレは、たぶんどこの園でもしてくれます!
めちゃめちゃ②の方が好みって感じじゃなければ、料金と通いやすさ的に①ですかね♡

きどぽん

①です!

英語がある時点で②は、絶対いれません。

根拠とかはありませんが、自分の経験から5歳までは、日本語の基礎をしっかり感覚的に身に付けた方がよいと思ってます。

はじめてのママリ🔰

私も①にします!
近いに越したことありませんし給食もそこまで別にこだわりないので😂

うちも去年同じ状況で第7までかいたのに全落ちして認可外で4月から幼稚園の預かりコースです💦

👀

私なら②にします😅
職場の近くだと通勤時間の25分ずっとお子さん見ながらの通勤は朝から疲れそうです…
あと幼稚園に入るまでに絶対仕事を辞めないのかどうなのか?
もし何かあって辞めることになった時にまた認可外の保育園探すくらいなら自宅から近い方が楽な気はしました😂
もし余裕ができて平日にお休みが取れてもお子さんは保育園に預けて1人でゆっくり、なんてこともできそうですし😊

ei

通勤が車なら①でバスや電車などの公共交通機関使うなら②にします😂
小さい子連れて、毎日バスや電車は辛いので💦

はじめてのママリ🔰

②にします。
子供と一緒の通勤時間はなるべくない方がいいかなと思います。
②の方が教育系しっかりしてそうです。小さい頃から英語を習うというより、異文化のある環境に抵抗をなくすってことは大切だと思います。(これは見学にいった園長さんが言ってました。)看護師常駐してますし。①のメリットで安いくらいかなと思うのでお金気にする人なのであれば迷わず①ですね。

マーガレット

めちゃくちゃ悩ましいですね😭
子連れ通勤が苦じゃ無い
職場の人と同じ保育園でも苦じゃ無い
いまの職場を絶対に辞めない

なら①かなと思います。

公共機関を利用して通勤しているので子連れ通勤はキツすぎる
園でのトラブル(かみついたとかひっかいたとか)を職場に持ち込みたく無い
もしかしたら辞めるかもしれない

とかなら②にします。高いですけど😭

うちは施設の綺麗さと給食にこだわって園を決めました。預け始めると朝と夜はバッタバタになると思うので、家でどれだけちゃんと食べさせてあげられるか不安だったからです。なのでわたしが主さんの立場なら②にします。園のトラブルを職場に持ち込むのも嫌なので…そこは分けたいなと思います🤔