※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出血後の清潔方法について質問です。拭き方や感染の心配があります。経験者の対処法を教えてください。

妊娠中絨毛膜血腫で出血が続いた方に質問です。

出血したあと、陰部ってどのように清潔を
保ってましたか?

排尿時と同じようにペーパーで拭くだけでした?
おしり拭きなどで毎回綺麗に拭きとってましたか?

茶おりなどが出るとペーパーで拭いても拭いても
カスなどがなかなか取れなくて残ってる気がして💦

出血って汚いというのでペーパーだけではこわくて
毎回軽くおしりふきで陰部を拭いてるんですけど
それはそれで拭きすぎもよくないのかな?と思ってきました💦(ペーパーと同じように膣の表面を軽く拭き取るくらいです。)

感染がこわくて気が気じゃなくて😢

無事に乗り越えた方、医師に何か言われた方
どのようにしてたか教えていただけたら幸いです。

コメント

ママリ

私は出血した後や、
茶おりが出た後は排尿時と同じようにペーパーで拭くだけと、
1日1回のシャワーの時に
いつも通り洗うだけでした☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    普段の排尿時は茶オリが出ていてもペーパーで拭きとるだけだったんですね!

    シャワーの時は陰部にも陰部用ソープ使ってましたか?🥺

    茶オリどれくらい続きましたか?
    質問ばかりすみません😭

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ


    はい!いつも通りな感じでした!
    陰部用ソープは
    使ってないです!
    普通のボディソープでした!

    茶おりは2週間ちょい続きました😭

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😭

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ


    出血不安になりますが
    無理せず安静に過ごしてください。
    鮮明な血出たり、茶おりもありましたが無事生まれておりますので
    ゆっくり過ごしてください😊

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    茶おりが続いたり、鮮血が再び出たりとかあったんですね😭

    私も現在双子妊娠中です🥺✨
    同じようなトラブルがあっても
    無事に産まれてきてくれたと聞いてとても励みになります😢✨
    本当にありがとうございました😭

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ


    双子妊娠中なのですね😆✨️
    大丈夫ですよ!
    赤ちゃん思った以上に強く
    頑張ってくれるはずです!!
    頑張ってください🔥🩷

    • 2月7日
yu-ki

普通にペーパーで拭くだけでしたよ!
私は初期から茶おりや出血が出産まで続いていましたが、無事元気な子がうまれました☺️
出血があると不安だと思いますが、医師に言われた通りにすごせば大丈夫です。
鮮血にだけ気をつけて、無理せずゆっくりお過ごしください😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます☺️
    ペーパーで拭くだけだったんですね!
    残ってる感じとかありませんでしたか?気にしすぎちゃう性格なので嫌になっちゃいます😢

    茶オリや出血が出産まで続いていたんですね😭とっても励みになります😢現在中期に入っても
    出血が続いていて医師からは感染とか破水とか怖い説明ばかりで毎日気が滅入りそうです😢

    絨毛膜血腫で少ない出血がずっと続いていたかんじでしょうか?😢
    沢山質問してしまってすみません😭

    • 2月7日
  • yu-ki

    yu-ki


    残ってるとかはあんまり気にしてなかったです💦

    私は初期に絨毛膜下血腫と診断されて2ヵ月弱自宅安静になり、
    安静解除になっても、ずっと茶おりだったり少量の赤黒い血がでていたりでトイレにいくたびに不安になってました😓

    医師に原因を聞いても、鮮血がでたらすぐきてというだけだったので安静解除後の出血は原因不明です💦
    結構血腫が大きかったので、多分ずっと残ってたんじゃないかな~と思います。

    感染の話は私もされてめちゃくちゃ不安になりました💦
    でも安静にすることしかできないので、とにかく無理しないことですよ!!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    そうだったんですね😭
    トイレ行くたびに不安になりますよね😢
    色々経験を教えていただきありがとうございます😭

    赤ちゃんを信じて安静に頑張りたいと思います🥺✨
    本当にありがとうございました☺️

    • 2月7日