※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
子育て・グッズ

授乳回数が減らず、息子がおっぱいを求める問題に悩んでいます。睡眠不足で断乳が難しい状況。授乳回数を減らす方法を知りたいです。

4月の保育園入園前に断乳して完ミにしようと思っているのに、全然授乳回数が減らないです😭😭

長男が1歳で断乳した時にものすごく大変でした。同じくおっぱい星人の次男は生後6ヶ月なのにまだ8回近く飲んでます。。。多いですよね。

午前中はベビーカーかトントンで寝てくれる時も増えてきましたが、それ以外はおっぱいを吸って寝たいみたいで怒り泣きがすごいです。

夜も年明けから始まった睡眠退行により、夜めちゃくちゃ起きます。長男と同じ寝室ということもあり、なるべく長男を起こしたくなくて(声で割とすぐ気起きてしまう子なので)2回に1回は授乳してしまっています。
私の気合いが足りず、別室へ移動して抱っことかでどんなに泣いても寝かせた方がいいのは分かってますが、毎日の睡眠不足によりその気力がないです。隣で寝てる旦那にもイラついてきます。

おっぱい星人の息子、どうしたら授乳回数減らせるでしょうか?断乳するにあたっては、まず回数が減ってきてからの話ですよね🤔

ちなみにミルクは1日1回くらい飲んでますが、それはそれでお腹を満たすものという感覚で、寝るのはやはりおっぱいって感じの息子です。量があまり飲めないというのもあると思うんですが、100とか飲んだらやめてしまって、おっぱいの方に口を向けて欲しがります泣

コメント

夜の最初の寝かしつけはおっぱいですか?

その場合、まずは「就寝時の寝かしつけのみ自分で寝る力を育てる」ことから始めると、もしかしたら夜中の欲しがる回数も減るかもしれません。
(寝たときと眠りが浅くなってきたときの環境の変化による眠りの質の低下を防ぐ)

方法としては、上の子がいると泣かせっぱなしもきついかと思いますので、とりあえず活動時間内に布団に置いてみる。
最低3分は見守り、泣いて寝られない場合は授乳。ウトウトしたら口から離して布団に置いてみる。3分は見守り、寝ないなら授乳して寝かしつける。

3分は最低…というだけで、見守れるなら何分でも見守ります。
最初は自分で寝れなくていいので、とりあえず「ウトウトしたら布団に」をできる範囲で経験していく。

毎日やっていたら、いつか奇跡的に寝れる日が来ます。繰り返すと布団で寝れる子になりました☺️

• みみちゃん

みみちゃん

すみません、下に返信してしまいました

• 2月7日
なまけもの

うちも保育園に向けて完ミに移行中です!
授乳回数は4〜6回(ほぼ5回)だったので、あまり参考になはないと思いますが、、、離乳食開始時の生後5ヶ月から始めてます。

①離乳食後の授乳をミルクにする(2/5回)
②昼の授乳のうち1回を母乳の前に100mLミルクにする※今週
③②をミルクに置き換える※来週の予定

と言った感じで、ミルクの量を徐々に増やして進めていく予定です🫡

ミルク飲ませてるうちに、授乳間隔空いたりしませんかね?よくミルクは腹持ちが良いというので。

• みみちゃん

みみちゃん

一日のうちの母乳→ミルクに変えれる回数を増やしていくってことですよね🥺🍼
    ちなみに夜はどうですか??
    完ミになると夜泣いた場合は抱っことかトントンで寝かせるってことですよね😢

• 2月7日
  • なまけもの

なまけもの

そうですね!

寝る前と起きた時はまだ母乳ですが、最近は1回起きるくらいになってきたので、起きたら(かつ3時間以上経ってれば)ミルクあげようと思ってます!夜は母乳の方が楽ですよね🥹日中も母乳の方が調乳も片付けも楽だなあーと本心は母乳辞めたくないです(ごめんなさい🙇‍♀️話逸れました🙇‍♀️)

ちなみに今も夜起きたら泣くまでは寝たふりかお手手握って寝るの待ってます!

うちも母乳メインの時はミルク100飲む前に飽きてる感じだったので、少しずつ慣れさせていく予定です。最近、母乳実感の乳首をLに変えたら集中して飲んでくれるようになりました。母乳の出方と近いのかな?と思ってます。

• 2月7日
みみちゃん

夜の最初の寝かしつけがおっぱいで、1日の中でそこが1番執着?するところです💦
そこ以外はおっぱい以外でも寝かせられたことが何度もあるものの、ここだけは出来ません😭
そうしてしまったのは自分のせいなのかもしれませんが💦(もっと低月齢の時に当たり前のようにずっと授乳で寝かせてたので)

でも3分で、、、とかなら繰り返し毎日努力してみます🥺
ありがとうございます!