※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に幼少期のトラウマがフラッシュバックし苦しい。父母の精神疾患による過酷な過去を振り返り、憎しみや自己嫌悪に苦しむ。マタニティブルーなのか、解消法を知りたい。

ただ今妊娠中で出産が近くなるにつれ、自分の幼少期を思い出すようになりフラッシュバックしてとても辛いです。父、母ともに手帳持ちの精神疾患を持っているため普通の家庭のようにはいきませんでしたがそれでもなんとか育ててもらったためそれなりの感謝はあります。ただ、されたことに対する嫌悪感が今になって凄まじくトラウマになっており自分でもどう処理していいかわかりません。
下記に、ざっとよくフラッシュバックすることを書きます。
・金切り声での夫婦喧嘩が絶え間なかったこと(特に追い詰められて何も言えなくなる母に対する父のロジハラ)
・父に最初に習った漢字が「殺」だったこと
・眠くて泣いてご飯が食べられなかったときに父と母が笑いながら目にセロハンテープをつけて閉じれなくしたこと
・母又は父の機嫌を損ねた時ベランダに全裸で放り出されたこと
・家に常に父の購入したAVや成人向け漫画が散らかっていたこと(常に読める状態だった)
・私が寝てる真横で父に自慰をされたこと
・勃起した父の膝の上に乗らされたこと
・胸が大きくなったときに父に胸がデカくなったと言われたこと
・私が産まれて間もない幼児のころ、父と共にお風呂に入った時父に向かって性器を向けたという話を笑いながらすること(そしてそれを写真に収めたと笑い話にする)
・母に首を絞められたこと
・胸が大きくなってきたときに母にブラジャーを買ってもらえなかったこと(高校の時に自分のバイト代で買いました)
・小学生で生理がきた時に母に信じてもらえず1年ほど放ったらかしにされ、判明したときに下の毛も生えてないのにませてると言われたこと
・母が線路から飛び降りたこと
・父が「今から死ぬから」と電話してきたこと

きっと、父と母に今これらのことで苦しんでると言っても覚えてないと言われます。そして、伝えることで別に傷つけたいわけではありません。ただ、とても憎しみがあり責めたいという気持ちもあります。そして自己嫌悪にとらわれます。
いわゆるマタニティブルーというやつなのでしょうか?
なにか解消法などあれば教えていただけるとありがたいです。

コメント

ミトコンドリア

縁切った方が思い出す頻度も減るのでは??
マタニティブルーじゃなくても
思い出しますよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに住んでいるため縁を切るという考えはないです。それなりに感謝もあるので…。

• 2月7日
初めてのママリ🔰

自分のお腹で大切に育てて生まれてきた子どもにあなたのご両親がしたようなことをしようと思いますか?第三者ですが、内容を読んだだけですが、こんな事を子どもにする親がいるとかと驚きました。自分を大事にする事を忘れないでくださいね。マタニティブルーとかではなく深く傷ついているんだと思います。
親は親の人生であなたの人生とは別物なので、お子さんが生まれたらお子さんと幸せな人生をおくってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり、普通じゃないのですね…。
    正直、今まで特になんとも思っていなかった事柄だったのと、大なり小なりこういう問題は各家庭にあるだろうと思っていたのですが、妊娠して初めて自分の子供が私の立場だったらと考えて酷くゾッとするようになりました。
    しかし親を憎みたいけど憎みきれないので、とても混乱しています。
    読んでくださりありがとうございました。

• 2月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

優しい人なんですね🥲きっとそんな辛い経験をされているのなら、自分のお子さんを大事にする素敵なお母さんになると思います😊

• 2月7日
みー

ここまで酷いことされていて、感謝しているから縁を切る気はないというのは精神的に支配されている状態だと思います。
精神科で適切な治療を受けることをお勧めします。
お子さんを守るためにもぜひ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縁を切る気がない、というのも私が仕事の鬱で辛かった時や彼氏に振られた時など自分の時間を割いてそばにいて励ましてくれたりということがあったため悪だと決めつけられないのです。
    これは既に精神的に支配されているということなのでしょうか…?

• 2月7日
  • みー

みー

ご両親に感謝する部分があることは自然なことですし、全部が悪ではないと思いますよ。
    でも、酷いことする時と甘い優しい時が両方あって後者の行動のせいで離れられないというのはDVでもよく聞く話ですよね。

ご自身の置かれている状況を他者目線で見られるようになった上で一緒にいるのか、離れて暮らすのか、縁を切るのか決めた方が良いのかなと思い、病院に行くのを提案させていただきました。

赤の他人が偉そうな口を聞いて申し訳ないです。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、第三者の意見を聞きたかったのでありがたいです。
    言われてみれば確かにDVとかでよく聞く話ですね。病院には通ってるのですが、今まで家族のことを話してなかったので話してみようと思います。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

そこまでのことをされているのに近くに住んでいる、というのも謎です。

でも感謝しているから縁は切らないなどの言葉が出てくるのであればその気持ちと闘いながらずっと生きていくしかないです。

私は別に酷いことをされたわけではないですが厳しい親で愛情不足だったのか、親になってから親にしてもらえなかったこととが悲しかったことをよく思い出します。遠方なので年に1度くらいしか会わないですが…

思い出して悲しくなった時には姉に愚痴ったりします。少しずつ自分の中の子どもの自分が癒されてきている気もします。