※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

限度額適用認定証と医療保険についての質問です。先進医療一時金の計算について教えてください。

限度額適用認定証と医療保険について質問です

例として限度額適用認定証があれば1ヶ月で、
不妊治療(体外受精・顕微授精)で300,000円払うことになった場合、
限度額(仮)の、58,000円 以上は払わなくて良いことになると思うのですが、

JA共済の、先進医療一時金は1回あたり先進医療共済金の額の10%相当する値(上限30万) というのがあり、
それに該当する金額は、300,000円?58,000円?どちらで計算すれば良いのでしょうか?

コメント

ママりん

先進医療は10割負担で、公的医療の対象外なので
限度額認定証は関係ないです。
限度額認定証を出していても、先進医療や自費診療分はプラスでかかりますので
JAの共済金は自費分の10%になります‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみに保険使ったことなくて無知なので知っていれば教えていただきたいのですが、
    先進医療共済金と先進医療一時金ってどっちも受け取れるのですか?

• 2月7日