※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

別居婚で子供が生まれた後の手続きについて相談です。出生届は生まれた市役所に、児童手当と保険証はどちらの住所で申請するか分からず困っています。

別居婚の方いらっしゃいますか?💦

妊娠して結婚し引っ越すかもしれないって事でとりあえずお互いまだ実家に住民票を置いていて、
子供が産まれた後の手続きをどうすればいいのか今になって頭抱えてまして、先にそういうの調べておけば良かったのですが…
出生届は子供が生まれた場所の市役所に申請する予定。
児童手当と保険証はどっちの住所で申請をすればいいのか分からず…

もしわかる方がいたら教えて頂きたいです

コメント

たろ

児童手当は基本的に所得の高い方が受給者になるので、所得の高い方が住まわれている市で申請になります。

保険証についてですが、住所で申請ということは国保に入られるということですか?
国保だと扶養がないためお子さん個人で入ることになります。そうなると住民票が登録されている市に登録になると思います。

もし社保の場合でしたら、こちらも所得の高い方の扶養に入りますので、そちらの方が在籍されている会社に連絡になると思います。