※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

生後4ヶ月で保育園に預けることになり、寂しくて悩んでいます。保育園に預けて良かった経験や工夫についてアドバイスをお願いします。

早くから保育園に預けてた方に質問です。

保育園激戦区プラス金銭的に余裕がなく、共働き必須のため生後4ヶ月で保育園に預けることが決まりました。
子供ができる前から分かってたものの、いざ入園が決まるとこんなに可愛い時期に離れなければいけないのかと寂しくて涙が出てきます。

頭では保育園に行けば先生やお友達から刺激を受けて我が子にもプラスのめんがあるとは分かっているのですが、寂しがらないかな、可哀想かなとなかなか心が追いつきません。

早くから保育園に預けてた方、預けて良かったよ、離れてた分一緒にいる間はこんな工夫をしたよ…等アドバイスや意見が聞きたいです。

笑顔で送り出せるように背中を押してもらいたいです🥺

コメント

上の子は生後3ヶ月から預けてます👦🏻
下の子も生後3ヶ月から預ける予定です!

低月齢から預けてる分免疫は強いし、離乳食も保育園のサポートのおかげでスムーズにクリアしました。スプーンフォークの使い方、コップの使い方、食べ方は家でほぼ教えず保育園で習得しました!睡眠も保育園のおかげで夜泣きもなく朝までぐっすりでした。お昼寝も家では1人でします!
保育園での時間が長い分休みの日は子供と向き合う時間をたくさん作ってます😊
最初はお母さんも寂しいと思いますが、慣れたら平気です!早くから預けてよかった〜って私は思ってます!

ママリ

真ん中4ヶ月から預けてます
正直 真ん中の子に関しては保育園様々で私は育児なんかしたっけ?レベルです
全部の初めては当たり前に保育園。
寂しい気持ちもありましたが
2人目だったので 楽だわ〜★の方が勝ちました🤣
私といるより先生達といる時間の方が長いのに
それでもやっぱり子供はちゃんとママが大好きでママがいいって言います😊