※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加が少なく、母体の体重も増えていないことで心配しています。出産時の体重増加量や赤ちゃんの体重について教えてほしいです。

体重増加量が少ない
36週1日で赤ちゃんが2250gくらいです。
2週間前は2150gくらいでしたので増加はしてますが小柄です。
先生は37週超えたらいつ産まれても大丈夫といってましたが2500g超えないと正直不安です。。。
私が小柄(150センチ以下)なので赤ちゃんも小柄なんだと思うとは言われましたが心配です。
母体の体重も2週間前に比べて少し減ってました🥲
臨月になりましたが母体の体重増加が妊娠前から4キロ〜5キロくらいですが問題ないでしょうか…
よく体重増加が推定10キロなどよく見ますので、少ないから赤ちゃんも小柄なのかと悩んでます🥲
後期になってつわりというか胃もたれや逆流性食道炎気味で今もいっぱい食べれない状態です。妊娠してても飲める胃薬もらってます。
すごくポジティブに考えて、BMI値が普通と肥満の境目ギリギリに所属してたので赤ちゃんは母体の贅肉を食べてくれて早くも親孝行だな〜と周りには話しておりますが…。
ふとしたときに赤ちゃん小柄なのは体重増加が少ないためでは😭と落ち込みます。

母体の体重増加が少なく産んだ方いれば、母体の体重の増加量と出産時の週数と出生体重ざっくりでいいので教えていただきたいです🙇
よろしくお願いします。

コメント

しましま

妊娠前よりも−2キロ位で出産しました。
エコーでは赤ちゃん大き目と言われ続け、38週で出産して実際は2900g位でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、つわりで体重が減ったのでしょうか。

• 2月6日
  • しましま

しましま

悪阻で体重減りましたよ。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠前の体重からつわりで減少後、体重は何キロか増えましたか。
    ずっとつわりがあった場合はすみません💦

• 2月6日
  • しましま

しましま

悪阻で減って、悪阻がおさまってそこからは増えましたよ。後期つわりもあって戻りきらなかったですが。

• 2月6日
もっち

去年10月に出産しました。私も悪阻がひどく、入院して点滴生活をしてましたので、妊娠前の体重より+4〜5キロで38週に2200gで産みました!
小さい&2人目だったので2時間の超安産でしたよ。親孝行です…笑
赤ちゃんに特に異常はありませんでしたが、小さめなので、最初は母乳を飲む力が弱く(すぐに力尽きて寝てしまう)、ミルクを足していました。今4ヶ月でまだ少し小さめですが、体重は順調に増えており、すくすくと育ってます。

無事の出産をお祈りしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間ですか…!親孝行です✨✨
    すくすくと育っているとのことで我が子もなんとかなるのではと希望があります🥺✨
    お祈りありがとうございます😊

• 2月7日
ゆうまま

つわりで4キロ減ってそこからプラス6キロ(元の体重からプラス2キロ)、39週で産みました!2200でした!!
産んだ後すぐ、助産師さんに聞きましたが、親の体重増加が少ないのと赤ちゃんが小さいのは関係ないそうですよ~👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に助産師さんからのお話はありがたいですね✨✨
    今の成長などはどうですか👶

• 2月7日
  • ゆうまま

ゆうまま

小さかったんで母乳はあんまり飲めなかったんですけど、ミルクはめっちゃ飲む子だったんで、何も心配なく平均値で大きくなってますよ(*^^*)離乳食もよく食べてました!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ✨✨
    安心しました☺️
    正産期まであともう少しお腹にいてくれるようお腹なでなでしておきます👶

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

36w5dで2290gでした😊

私もずっと小さめと言われていました!

私が144cmだから
合わせてくれたのかなと思います笑

41週で出産して2900gでした!

1人目も同じくらいで私の体重は
17キロくらい増えました😂
2人目は8キロ増えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私にも合わせてくれているのかもしれませんね😊
    今の成長などはどうですか👶

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私もずっと小さめと言われてて
出産時もマイナス2キロで
38.5dで2688gでうまれました!
妊娠中は2500g超えるかな、とか心配ですよね🥺