※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
ココロ・悩み

同じ収入のママで、子どもの教育費にお金をかけるかどうかの違いについて、同じマンションのママから質問されました。

子どもの教育に
無理してでもお金をかけるママと
かけないママの違い(収入は同じくらいの)

なんだと思いますか?

同じマンションの同じ年の子がいるママに
息子くんに教育費凄そうだねと言われてしまいました。

家賃も一緒なので収入は変わらないかなと思います…。

コメント

ママリ

価値観の違いですかね…🤔

• アメリ

アメリ

ちなみに教育ってお金をかける価値はないと思いますか? あると思いますか?

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

価値があるかどうかは分からないです…勉強も習い事もその子によって向き不向きがあるので、私は子どもの得意なことを伸ばしてあげられたらいいなと思ってます!
    お金をかけても伸びないものもあるし、お金をかけなくても伸びることもあるので、何でもかんでもうちはお金はかけないです!

• 2月6日
  • アメリ

アメリ

確かに! イヤイヤやってたらいくらお金かけても伸びないですよね😂

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

習い事をたくさんしてるお家はお金かかってそうだなと思います!

• アメリ

アメリ

お金かかりますけど 自分の美容や服にや節約して我慢して 子どもらの人生を豊かにできるならしたい事はさせてあげたいと思ってしまいます…

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

価値観や金銭感覚の違いかな

そして、その無理してでもお金をかけている教育が何かですよね

うちは高学歴夫婦で所得もかなり高いですが、所得のわりにはかけてないと思います
勉強や社会のことなら自分たちで教えられると夫婦で思ってるので
あと夫婦自身が教育にお金かけもらってないですが、高学歴なので

• アメリ

アメリ

ご夫婦とも家庭環境は良かったですか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫はごくごく普通のサラリーマン家庭で東大でて医者やってます
    夫は高校は私立ですがそれまではずっと公立です
    夫の両親はともに高卒です

私は貧乏子沢山家庭で育ち旧帝卒です
    高校までもずっと公立でした
    うちの親は高卒と短大卒です

• 2月7日