※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい(27)
お金・保険

中学受験や私立中学について考えている方へのアンケートです。周囲は公立進学が多いが、留学経験や異文化交流も視野に入れて私立も検討中。ありがとうございます。

自身が中学受験された方、お子様の受験は視野に入れてますか?
夫婦共に中学受験はしていませんが、なんとなく視野に入れています。
本人が希望すれば、ですが😅
住んでいる地域は偏差値のみで言えば大した(失礼)私立中はありません。
ただ私立ならではの設備や活動内容?行事?などが魅力的です。
学費も高すぎることはないです。
ただ周りは公立中に進学する子が多いと思いますし、住んでいる県だけで言えば公立上位の進学校の方が進学率はいいです。
ただ公立上位に行けるとも限らないし…
個人的には学生時代に留学や異文化交流をして視野を広げてほしいので私立も候補の一つです。
まだまだ先の話ではありますが…
小3〜4からがっつり塾に入って勉強しないと受からない!みたいな学校ではないです🤣
公立も荒れてはいません。
中学受験経験者の皆さんが自身の受験や私立での生活を考えてどのように考えているのかお聞きしたいです😊
(費用面は今回は無しで考えてください!!させたいけどお金が…とかじゃなく、進学できるお金があるならどっちを選ぶかでお願いします!)

コメント

ままり

長男が来年年長です👦🏻
私は中学受験、夫は小学校受験をしていて、息子は小学校受験します!

ママリ🔰

視野に入れています!
公立中に入ったことがないし、兄弟も私立でしたので比較したわけではないですが、
・いじめがほぼない、荒れてない
・設備が整ってる
・同じような家庭環境の人が集まってるので気が合う人が多い(よほど変な人はいない)
・大学までエスカレーターだったので、6年間好きなことできる
あたりが大きなメリットかなと思います!

また、私の母校は東京でしたが、神奈川・埼玉・千葉などから通学1時間は当たり前でした💦
私はあまり距離では志望校決めてなかったです🙆‍♀️

• ゆい(27)

ゆい(27)

環境の差はやはり大きいですよね!
    偏差値だけでは測れない良さがあるなと感じています
    貴重な青春をより良い環境で過ごしてほしいです!!

通学1時間当たり前だったんですね😱
    もしよければ私立を受けられたきっかけとか教えてください😀

• 2月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まわりが塾に行き始めたからです!
    都会でもないのに半分が受験する学年だったので、友達が行き始めたので自分も行かなきゃなのか?とか思って行き始めた気がします🤣
    私は塾が苦じゃなかったので続けてましたが、もし子供が嫌だとか言ったらやめさせても良いかなと思ってはいます🙌

ちなみに親の助言か自分の意志かは忘れましたが、大学付属の学校ばかり受けてました🙆‍♀️

• 2月7日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

自主的に行き始めるなんて偉いです!😆素晴らしい!!
    自分の子がどうなるか…先のことですが気になります🤣

都会は付属の学校がたくさんあって羨ましい✨
    私が住んでるところは一応あるにはあるけど…そのまま進学するよりはっていうような大学で🤣笑笑

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

主人、私も中学受験しています😊 中学受験はやはりかなり親も子も大変なので、考えていませんでしたが、本人が中学受験したい!と言うので今は中学受験用の塾に通わせています。

高校受験だと内申も響いてくるし(都内です)、私立から中学でも合格したら良いのかなと思っています。やはり海外研修や大学進学に向けては、私立のが手厚いので😊

• ゆい(27)

ゆい(27)

ママリさんやお子さんが中学受験をした(する)決め手ってなんだったのでしょうか☺️本人が希望すれば、と言ってますが私たちが提案しない限り学校見学とか行かなそうな気がしてて🤣

6年間、大学進学を見据えての指導は手厚そうですよね!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内なので、クラスの半分くらいが中学受験する環境なので、お友達が中学受験するから私もしたい!って感じです😅ただ中学受験するにあたりその動機だと、勉強続けるの無理なので、公立進学も視野にはいれています💦 学校見学にはたくさん行く予定です。

• 2月7日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

周りの環境もありますよね☺️

私も見学には連れていくだけ連れて行ってみようかと思います✨

• 2月8日
ゆき(o^^o)

視野にいれていたんですが、行かせたかった中高一貫は完全なる女子校。隣に男子校はあるのですが、完全なる男女交際禁止校。

すでに、○○君のこと大好きや、男の子と遊ぶことが多い娘には学力云々以前に無理そうです。

共学で受験させるか再度検討しているところです。

夫婦ともに、受験はしましたし、娘は小学校3年生から幼稚園でやっている塾に入れるつもりではいます。
1年生から幼稚園でそろばんは習わせる予定ではいます。
年中から幼稚園で出来たのですが、予定が合わず断念。

年少から知育教室にも通わせてはいます。

• ゆい(27)

ゆい(27)

結構厳しいところなんですね🥲

色々させていて素晴らしい!!
    うちは家でz会のみで習い事はこれから…という感じで😂

• 2月7日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

入れたい中高一貫校は、男子校だと徒歩3分で、女子校だと男子校の反対側にあるので徒歩10分なんです。

義母と義妹が出ているんです。

幼稚園では、体操と英語を課外でやっていて、チャレンジもやっています。

知育教室では、春から国語もやります。

幼稚園も習い事等も全て本人の希望です。

共学校だと、、バスで10分くらいかかるんです。

• 2月7日
ママリ

もともとは、受験を考えていませんでした。私は国立中出身なので想定と違ったらごめんなさいですが、人間関係からの逃げでの受験だったので、子供には地元の小中の人間関係ができたらいいなあと思ってました。
しかし入学してみて、小学1年の長子のクラスのレベルが思っていたより低くて、どうしようかな…と思っています💦
ただ候補となるような学校は全て電車通学で1時間程度かかるのでやはり受験させたいわけではない、ただ視野には入れていて、子供がやるといえば動く予定です。

• ゆい(27)

ゆい(27)

公立は色々な層がいますもんね
    授業も分からない子に合わせる感じなのかな…

国立中もいいですよね!市内の国立中は偏差値も高く私立も含めて上位の方です😊金銭的にもありがたい✨
    長距離の通学は高校からしかやったことがないので中1には負担かなと思いましたが都会は結構当たり前みたいでびっくりしてます🤣

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

幼稚園も受験で入りましたが
子どもは考えてません🥹

• ゆい(27)

ゆい(27)

公立にされる理由とかはありますか?😊

• 2月7日

中学受験経験してます。主人は小学校受験。子供には、幼稚園受験と小学校受験させる予定です。中学受験、とてもじゃないけど親子共に負担過ぎるの身に染みて感じているので💦

• ゆい(27)

ゆい(27)

そうなんですね🥲
    中学受験は親にも負担ですよね…

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

親も公立(公立中→公立高→大学→割と聞いたことのある企業に就職)

子どもも公立側の意見ですが、良いでしょうか??

うちも学費は出せたので、長女にはどちらにするか確認したところ、公立中が良いとのことでしたので、そのまま公立に進ませました。

この3年間、たくさんの友人に囲まれて楽しく過ごせたようです。

今は受験生ですが、友達と切磋琢磨しながら挑んでます。

次女は受験するか公立中にするかはまだ決めてませんが、どちらでも良いように準備はしておく予定。

周りも、夫婦共に公立トップ高校出身のご家庭は、公立中に進む傾向が強い気がします。

• ゆい(27)

ゆい(27)

子育て経験の先輩からの意見、とても参考になります!ありがとうございます!!

本人の希望が第一だと思ってます😌
    私たち夫婦も公立中出身なので、良さも悪さも分かってるので無理強いはしないようにします!!公立の良さもありますよね✨

お恥ずかしながら夫婦共に高学歴ではなく🥲
    確かに周りの優秀な方のお子さんは公立中から公立トップに進まれてますよね😀
    ここの大学に行って欲しい、医学部に行って欲しいなどの希望は全くないので公立でも私立でも本人が充実した生活を送れる方を選択してほしいです😌行ってみないと分からないことも多いと思いますが…🥲

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その学年のカラーとかもありますからね。。😊

ただ、実際に高校受験させて思うのは

今はそこまで内申重視ではない。

中受の偏差値50以上の学校は高校受験でも入るのはかなり大変。反対に45未満の学校になると、中学校生活を普通に生活してれば内申だけで合格できる。環境の為にお金をかけるかどうか?がポイントじゃないかな??

っと、思います。

• 2月7日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

まだ小学生にもなってないので、周りがどんな子達が多いのか気になってます😄

そうなんですか!!内申重視だと思ってて、あまり真面目ではなさそうな我が子には難しいかなーと思ってました…私に似て提出物とか出さなそうで🤣笑笑

中受をしたことがないので偏差値だけ見るとそこまで…と思ってましたが50以上で高校受験だと大変なのですね!候補がいくつかありましたがどれも50〜だったのですごく参考になりました!それだったら本人が望めば中受もありですね🤔
    親の願望ですがせっかく公立より高いお金を出すならある程度の偏差値がある学校に行ってほしくて…
    さっきの希望は全くないという意見と真逆になりますが😂中受に関してはある程度偏差値がある方がいいかなと思ってます😂

• 2月7日