※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎ママリ
子育て・グッズ

トイトレは何歳から始めましたか?

トイトレは何歳から始めましたか?

コメント

はじめてのママリ

うちは2歳で失敗したので、3歳からはじめました!

ひー

2歳半くらいから始めました!
保育園で2歳児クラスから始めると事前に説明があったので、半ば強制的な感じです😅

みぃ

2歳半ぐらいからたまにトイレに誘ったりするぐらいのゆるーいトイトレはしてましたが、3歳の誕生日にいきなりパンツにしたらそのままオムツ外れました!

年子怪獣mama🦖🐾

2歳半で始めたけど進まず中断、その後3歳半でいきなりオムツ取れました☺️

まめこ

3歳になってからです!
幼稚園の年々少に入ってやっと私にやる気スイッチが入りました😅笑
ですが中々オムツ取れません💦

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月ではじめて、3日で出る前に教えてくれるようになり1歳9ヶ月で遠出も夜も完全にオムツ外れました😊
2歳半にはチッチも、ウンチも一人で行って一人で拭いて服も整えて帰ってくるようになりました。

上2人どちらも3歳になる数ヶ月前からでした!

はじめてのママリ🔰

3歳になったらパンツにするって言ってたのにいざ3歳になったらギャン泣きでした😭笑
でもある日おむつ買うの忘れちゃった!パンツ履いてくれるー?って言ったらそれ以来パンツになって強制的にトイトレ出来ちゃいました😂

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳半、下の子は1歳8ヶ月でした。