※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

確定申告に必要な書類や会社からの書類について教えてください。初めてで分からないので助けてください。

確定申告について教えてください。
今、育休中なのですが去年年末調整の紙が会社から届かなかった為問い合わせたところ、回答が今月になって来た為、年末調整の期限が過ぎてしまったので自分で確定申告してくださいと言われました。
確定申告する場合、必要な書類はなにがありますか?
会社から送って貰う書類などはありますか?
確定申告するのが初めてなので全く分からず教えて頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社からは源泉徴収票を貰えば大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票、必要なら保険料控除証明書などがあれば大丈夫です😌

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちなみに、去年は4ヶ月しか働いておらず年収が48万以下なので確定申告はしなくていいと記載があったのですが、この場合保険の控除はどうなるのでしょうか💦分からなかったらごめんなさい😣

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税は引かれていませんか?引かれているなら確定申告すれば戻ってきます。
    保険料控除はしても控除するだけの収入がないのでしなくて大丈夫です。
    確定申告はしなくても市民税の申告は必要なので、ネットでe-taxから確定申告してしまえば市民税の申告もしたことになります。それか役所に行く用事があるなら役所で市民税の申告をしても大丈夫です。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

色々教えていただきありがとうございます!

• 2月6日
りりり

源泉徴収票がいります
収入があれば生命保険控除なども必要ですがお給料やボーナスなどありましたか?
出産手当や育休手当は収入には含まれません

• ママリ

ママリ

確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月7日