※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カラフルまま
妊娠・出産

妊娠26週の2人目妊娠中。張りを感じるのは普通?張り止め服用中。立っている時のお腹の張り具合について経験を教えて欲しい。

妊娠26週の2人目を妊娠中です。
4年ぶりの妊娠で、張りの感覚が分からなくなってしまったので質問させて下さい😂
1人目の時は、後期もショッピングモールにお出掛けしたり散歩したり、家事も普通にこなしていましたが、特に張りも頻繁になかったので張り止めを使用することなく39週で出産しました。
妊娠中の2人目は、上の子のお世話だったり(日中は保育園に通っています)習い事の送り迎えや同伴もあったり、1人目に比べてゆっくりする時間も少ないせいか、昼間や夜寝ている時もよく張りを感じます。
特に夕方、料理をする時に張りやすいのでキッチン用にハイチェアを購入して座りながらやるようにしています。
張りを感じてくる時期なので、朝起き上がる時や、トイレの時などにギューっと張りを感じるのは一般的かなと思うのですが、立っている時は常にお腹が硬い気がします。
強い張りのようにギューっと苦しかったり、痛みがあったりという感じではなく、指で押しても柔らかさはなく、皮膚が張ったような感じで、少し前屈みの姿勢をとりたくなるような感じです。
この感じも張りの一種なのか?
それともただの腹筋なのか?
もともと腹筋はしっかりしている方なので、立った姿勢ではある程度お腹の皮膚が突っ張るような感じが普通なのかなぁとも思ったり💦
念のため張り止めは頓服で1日1〜2回服用しています。
この前の検診で頚管長は少し短めの32mm、少し安静にしてねと言われています。

同じくらいの週数の方や過去の経験で、立っている時のお腹の張り具合、突っ張り具合をよかったら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

コアラ

3人目妊娠中で、張りを伴いやすい体質です🙌

やはり張ってる時はお腹に負担をかけたくないと無意識に思うのか前かがみになってしまうし、歩き方も膝があげれないです💦‬
2人目の25w頃、張りのみを我慢してたら半日で3分間隔になってしまい、即入院になったことがあるので今回は少しでもお腹に異変があると思ったら横になったり頓服飲んだりしてます😣

なのでもし私だったら先生に毎日頓服飲んでも張りがあること申告し1日に3.4回とかきっちり飲むようにする、できる限り自宅安静にしますかね😰
今頑張ったとして入院になってしまったら上の子のことは全て出来なくなり元も子もないので‪‪💦‬
私の経験上、安静にしていれば徐々に張りは無くなって後期頃には張りどめ必要なくなってるので、、、😭

私は今回1ヶ月に1回くらいよく張る日が数日続きますが、その時は主人に「張るから休む!ごめんだけど夜ご飯買ってきて🙏」って連絡してます!
主人も2人目の入院した時の大変さを知ってるので、張りがあると言うとゆっくり寝てて!!となります😅
ネット上の情報鵜呑みして痛みがないから大丈夫って思ってて、もしものことがあると本当に大変なのでご安静に🙏🙏

• カラフルまま

カラフルまま

🙇‍♀️コメントありがとうございます😊

私もどうしても前屈みになったり、ショッピングカートやベビーカーに軽く体重を乗せるような感じになりがちです💦
    張りが数分たってもおさまらないような感じは今のところまだ無いので頓服として1日1〜2錠飲んでいる感じですが、更に張りの間隔や回数が増えたら気をつけたいと思います😰

• 2月8日
まむ

少し週数は違いますが、私も元々お腹がぷにょんとしているタイプではなかったので今のこの感じが張りなのか何なのか分からない状態です💦
立っている状態だと常にお腹はパン!とした感じですが、今まで特に切迫にもなったことなく問題ないと言われているのでこんなものか…?と思ったりしているところです😣
ここ数日肋というか胸のアンダーらへんが突っ張るような感じが時々あります。
胎動は変わらずありますし出血や強い痛みなどもないので様子見てますが、次回の検診で相談してみようとは思ってます!
張ってますか?て看護師さんによく聞かれますが、張りってよく分からないですよね🥲

• カラフルまま

カラフルまま

コメントありがとうございます😊
    まさしく立っていると常にお腹はパン!とした感じです😳
    かといって本当に強く張っている時のようなギューっというような感じではなく、皮膚や表面の筋肉?がパツパツにピーンと張っている状態です。
    逆にお腹が大きくなってきても立っている状態で、お腹が柔らかいってどんな感じかが分かりません🥲💦

• 2月8日