※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の首すわりについて悩んでいます。発達遅延が指摘され、心配です。同じ経験の方、いますか?

首すわりについて

8ヶ月になる女の子を育てています。
6、7ヶ月検診で発達遅延を指摘され
大きな病院を紹介されました。(まだ受診していません)

出生時は正常分娩で体重もしっかりあり
4ヶ月検診で引きおこしによる
首すわりのチェックも問題なくクリア。

しかし頭が大きめなのもあってか
頭をうまくコントロールできていない時がありました。
そのうちしっかりするだろうと思いすごしていたら
発達遅延の指摘。

縦抱きは問題なくできますが
今も頭がぐらぐらする時があります。
お座りは全くできません。

また、うつ伏せの状態で
頭を上げられるようになったのも最近で、
うつ伏せのまま遊んだり
長時間のキープはできません。

やる気や本人の気分もあるから、、と
あまり気にせずすごしてきましたが
検診で引っかかったことにより
心配になってしまいました。

低月齢の時に腹ばい遊びなどあまりせず
うつ伏せの練習などもしなかったからでしょうか?

同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は首座りから遅かったです。頭も大きめでした。
お座りができたのは10ヶ月頃
うつ伏せはいつも苦しそうでした。頭上がらず泣いてる感じです。
関係あるかわかりませんが生まれた時からよく抱っこしてうつ伏せにはしてませんでした。わたしもそのせいかなって思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんほかの成長も遅くハイハイは1歳、歩き始めは1歳7ヶ月でしたよ。

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    検診で指摘はされませんでしたか?
    その後頭は上がるようになりましたか?

    私も仰向けの状態で寝かせていることと横抱きが多かったからかなと思っています💦

    遅いだけだといいんですが。
    気にしても仕方ないですが気になってしまいます。

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回指摘されてます🤣
    頭上がるようになりましたよ!いまじゃ歩いているので✨わたしもめちゃくちゃ心配でした。。。全て遅ければ歩くのも遅いと思います。

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭上がるようになったのは何ヶ月くらいの時でしたか?練習や病院でなにか検査等されましたか🤔?

    のんびりさんの方が親は楽だよと言う人もいますが心配になりますよね💦体重も重めのためそれはわかっていたのですがそこ以外を指摘されると思わず、、

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返りを8ヶ月にしたのですがそれでも苦しそうで
    お座りをするようになってからそもそもうつ伏せをあまりしなくなりました😊なのでお座りができた10ヶ月くらいからは首は特に気にしてませんでした🥹
    うちの子も体重大きめです笑
    のんびりは親は楽ってめちゃくちゃ言われますよね
    のんびりはのんびりで大変なこともありますよね😰

    • 2月6日