※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずう
子育て・グッズ

おむつの💩処理について、固まった💩の処理方法が分からず困っています。どのタイミングで捨てるか教えてください。

おむつの💩処理についてです。
少し汚い話になり申し訳ありません。

7ヶ月の男の子です。離乳食をよく食べるようになり、💩がわりと固まって出るようになってきました。粘度としては歯磨き粉くらいで、丸くまとまっておむつに出されます。

「💩が固まってきたら、💩はトイレに流しましょう」とよく育児本で見かけるのですのですが、やり方が全然イメージできません。

母乳、ミルクの頃のゆる💩の頃は
①👶を仰向けに寝かせる
②おむつ替えシート、新しいおむつ、おしりふきを用意する
③つけていたおむつを脱がせる(この時、つけていたおむつの後ろ側は👶のおしりの下に入ったまま)
④おしりふきでおしりを拭く
⑤拭いたおしりふきをつけていたおむつの中に捨てる
⑥おしりふきごとつけていたおむつを丸める
⑦新しいおむつを履かせる
⑧おむつを捨てる

皆さんもこういうやり方でやっていらっしゃると思いますが、固まってきた💩は、一体どのタイミングで捨てるんですか……?
⑥で丸めたおむつを、捨てる時にまた改めて開いて捨てるんでしょうか?
こんな質問で申し訳ないのですが、よろしければどういう手順でしているのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰 

子どもに新しいおむつ履かせたあと、おむつは丸めずそのままトイレに行って流してから、最後に丸めて捨ててます!

• ずう

ずう

なるほど!すぐに丸めないんですね!単純なことなのに思いつかなかったです💦ありがとうございます!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

おしり拭きが落ちないように抑えながらポトンって落とします!流せるおしり拭きは、すぐ詰まるのでやめた方がいいです!💦

• 2月6日
  • ずう

ずう

わわ💦詰まるの困りますね!じゃあ使うのはやめとこうかなと思います😱
    ありがとうございます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

⑤でいったんよけておいて新しいの履かせてから
トイレで汚れたおむつの端でお尻拭き押さえながら💩だけポットンしてお尻拭きとおむつ丸めてます!
流せるお尻拭きにしたら楽だと思いますよ〜

• ずう

ずう

おしりを拭き終わったあと、丸めずにおむつを履かせるんですね。
    流せるおしりふきはこういう時のためのものだったんですね…!ありがとうございます!

• 2月6日
はじめてのままり

おしりを拭いておしりふきをうんちの入ったおむつにおいておむつをはかせたあと、うんちの入ったおむつをトイレに持っていって、おしりふきは流さないようにうんちをすててました。

• ずう

ずう

匂いがすごいので早く丸めたくてすぐにまとめていたんですが、一旦避けとくのが正解だったんですね!教えていただけてよかったです。ありがとうございます!

• 2月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わかります!臭いですよね😵‍💫口で息をします!

• 2月6日
ながちゃん

元保育士です!託児所勤務でしたが、ある程度固まってきたものをおむつごと一度放置して、子どもを先に履かせて遊ばせてからトイレに流しに行ってました!
自宅ではそれが難しいと思ったので、匂いが気にならなければそのまま丸めてオムツと一緒に捨ててました💦
大きくなって少し話が聞けるようになってから、お尻拭く前に待っててもらって、その間に流しに行ってます!

• ずう

ずう

やはり固まってきた💩をそのままにしておくと匂いがひどくなるから、流したほうがいいってことなんですかね?おむつゴミ箱だと匂い漏れがないものもあるので、流さなくていいんでしょうか…。
    みなさん、一旦置いておいておむつを履かせてたんですね。流すって手間ですね💦
    教えていただきありがとうございます。

• 2月6日
  • ながちゃん

ながちゃん

んーというか、何でしょう、私もウンチを流すって発想がなくて、オムツのパッケージに書いてるのを見て知ったんです😓
    で、里帰りしてる時に母に「流した方がいいの?」って相談したら「別にいいんじゃない?」ってあっさり答えてくれたので、ごろ寝させてる頃はやりませんでした💦
    大きくなってある程度話が分かるようになるまではずっとゴミ箱に捨ててました!
    うちが使ってるものはピジョンのSuteruってゴミ箱で、普通に燃えるゴミに使える袋が使えるので、いちいちカートリッジを買わなくてもよさそうって点でそれにしましたが、捨てる時に蓋は開くので、若干匂いますよ。苦笑
    あとは匂いを気にするなら匂わさないビニール袋を使うか、ですよね💦

• 2月6日
  • ずう

ずう

カートリッジを買わなくていゴミ箱いいですね!蓋を開いたら匂いが出るのはやっぱり仕方ないですね🥹
    我が家はまだそのへん整えてなくて、段ボールと普通のゴミ袋を使っているので、そろそろなんとかしようと思います😱💦

• 2月6日
  • ながちゃん

ながちゃん

なるほど、そりゃ匂いも気になりますね。笑それなら専用とまではいかなくても蓋つきの普通のゴミ箱を使うだけでも全然違いますよ!
    里帰りで実家で使ってたものが普通の蓋がついてるゴミ箱だったので、わざわざオムツ用とかじゃなくても拘らなければ事足りますよ!

• 2月6日
ままり

うちはおむつ捨てる前に💩流してます😊
流しておむつ丸めて捨ててます!

おしりふきは流せないもの使ってます。(使ったやつも丸めるときに一緒に)
流せるやつ買ってみたんですがすぐボロボロになってわたしには使いづらくてやめました笑

• ずう

ずう

丸める前に捨てる、ということを思いつかなかった自分にびっくりするほど、皆さん普通にやってらした……!🥹💦
    確かに、丸める前に捨てればいいんですね!
    流せるおしりふきは、確かに流せる反面耐久性劣るかもしれないですね。使用感まで教えてくださり、助かります。ありがとうございます!

• 2月6日
  • ままり

ままり

トイレ行ったとき、トイレットペーパー使うと手も汚れず水跳ねもせず済みますよ👍🏻
    離乳食が進むと💩の臭いも結構してくるので、袋に入れて捨ててます。
    袋もパン袋がいいですが高いのでダイソーにあるしキッチンパック(食品保存の袋)やスーパーのサッカー台にある袋に入れてます😉
    おむつの袋にも捨て方記載してるはずなので見てみてください😊

• 2月6日
  • ずう

ずう

遅くなってすみません💦
    袋についても教えてくださり、ありがとうございます!匂い対策は様々に方法あるんですね。匂ってきたら試してみます🥰

• 2月9日
ママリ

うちはうんちの時は消臭袋使って捨ててます。
汚れたオムツを開く、
お尻拭きで拭く、汚れたお尻拭きは消臭袋に捨てる。新しいオムツとズボンを履かせる、
汚れたオムツをトイレに持って行きうんちを捨てる。
丸めて消臭袋に入れる。
括ってゴミ箱へ。です。

流せるお尻拭きとあっても流れにくいことがあるし、使いにくい感じがしてずっと流せない普通のお尻拭きをこのやり方で使っています。