※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月19日まで育休支給があり、娘が保育園に入るので、慣らし保育後に復帰するか悩んでいます。皆さんは何日から復帰しますか?理由も教えてください。

みなさんならいつから仕事復帰しますか?
今年の4月から1歳児の娘が保育園へ入園します。
2022年10月20に産まれていて、一度育休延長したため、育休の支給が4月19日までとなります。
慣らし保育が1週間くらいのようですが、みなさんならこの場合、何日から復帰しますか?
理由もあれば教えていただけますと幸いです。
参考にしたいのでご回答いただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

慣らし保育が順調に行くか分からないし、熱が出て慣らしが伸びる可能性等考えて、ギリギリまで育休の20日から復帰にします☺️

mimirin

うちの会社は社内スケジュール、辞令等切りが良い日付が1日または16日となっているため、どちらかの日付で復職してます。なので私は4/16付で復職予定です。
一度会社にそういうルール(暗黙でも)ないか確認した方が良いと思います。
また慣らし保育は1〜2週間と見た方が良いです。体調不良により予定がずれ込む事もあると思うので。まあ、復職の日付が決まっていて、どうしても変更できなければ子供が泣いても、親が不安でも預けさせてもらって復職するしかないと思うのですが💦(あくまで保育園が許すなら、です)
うちは長女の慣らし保育がスムーズで、1週間で終わりました。復職まで1週間は仕事着買いに行ったり、家事を先取りで頑張ったりしてました。
逆に次女は2週間ちかくかかりました。やはり子供の性格と園の方針によると思います。

メル

4月20日からします☺️
慣れの状況や熱が出るかもなので、とれるとこまで休みますね🙂

はじめてのママリ

26日です!ギリギリまで行きたくないです!
30日にしたかったのですが、いきなり連勤は自分がきついかもと思ったので💦

ママ

誕生日が近いです☺️
私は慣らし保育は人によるところもあるって言われたので、それを言って5月1日復帰にしました☺️
半月ほどは無給です!!
総務が産休補填の雇用の関係か何かであちらから言ってくれたのと、早く戻っても休みで迷惑かけると思ったので最長になりました!!
部署が働きにくいところで、子供が風邪引いてもとても休みにくいところで長くしたいって気持ちもあります!!
1週間で慣らし早くて不安なので、多めに見て4/20でもいいのかなと思います⭕️
働きやすいところなら育休手当も出るところあたりまでで、働きにくければ取れるなら最長にします⭕️

ママリꕤ︎︎

会社に何も言われておらずお金もあるなら5月から復帰、無給が厳しいなら4/20?土曜なので4/22ですかね☺️

kai

求職中という項目で保育園申し込んだので、4月入園して6月末までに仕事を見つけ就労証明書を提出しないとなので、遅くても6月頭には働きたいと思っています😌

はじめてのママリ🔰

4月末に復帰しちゃうと、数日しか働いてないのに社会保険料取られちゃって何のために働いてるかわからないので、育休手当なくなるとしても5/1復帰にします!