※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
子育て・グッズ

療育で悩んでます。現在4歳の娘が11月からADHDグレーで療育行き始めまし…

療育で悩んでます。


現在4歳の娘が11月からADHDグレーで療育行き始めました。

今は療育Aに水.土 90分
療育Bに木 60分

幼稚園後に行ってます。

実はBの方をやめようか悩んでます。
それというのも11月の頃療育Cも候補に上がってたのですがそこは3月から週1、4月から週2なら入れますという感じで繋ぎでBもして来ました。

本人はBも気に入ってるのですがそこは親がマジックミラー越しに見ているため2歳半の息子はとてもつまらなく玩具とかも音が鳴るのはNGのためイヤイヤ期も重なり毎回癇癪を起こしてしまいます。
Bの先生がたまに遊んでくれるのですがやはり他の療育に来ている子もいるので、息子の癇癪でその親御さん達に申し訳ない気持ちが大きくやめたいと思ってます。
親の私が物凄く疲れてしまうんです…たった60分とはいえ毎回泣き喚く息子(一緒にいきたいーやりたいーと泣く)、言い聞かせてもまだ分別が完全にはつかない年頃なので、余計になぜ自分はマジックミラー越しの姉と遊べないのかと泣いてしまいます。

そこの先生からは息子の方も多動傾向があるので発達センターに相談して受給者証が貰えたら娘と同じ時間に入れれますよと言われましたが正直Aが第1候補でCが第2候補だったので、そこまで頑張れる気がしません。

Aは初め空きがなくてスポットだったのですが分園で新しい所に流れた事で枠が空き2月から週2固定になったのも大きいです。

Cは家から家までの送迎あり、15~18時までなので幼稚園後に待ってたら勝手に行って帰ってくる感じなのでそれならBの枠を空けて木、金で入れたいなと思ってます。

月.火は幼稚園が放課後の園庭開放をしてくださってるのでそちらでお友達と楽しそうにしてるので削る気はないです。

息子も多動と言われて発達検査を申し込んでて、受給者証までいけたらCに入れたいなと思ってます。

でも週4は大変かなぁとか色々考えてます。
A.Cはどちらも放課後デイサービスもあるのでもし小学校も必要そうだったら行かせたいので入れておきたいのもあります。

微妙でしょうか、帰ってきても家でバタバタしているよりは良いと思ってますが、つらいでしょうか。

私は在宅ワークで時間の融通がきくので良いかなと思ってますが…なんか疲れてしまってるのはあります。

どうしたらいいのでしょうが、

コメント