※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

大津市の一時保育施設について経験のある方いますか?就労型の施設は審査が厳しいでしょうか?

大津市で一時保育を利用したことある人いますか?
1歳春の審査に落ちて、恐らく2次でも決まる可能性が低いです。2歳まで育休延長して入れない場合、最悪会社を辞めなければなりません。。。

就労型の一時保育施設は、審査も厳しいのでしょうか?

コメント

akimama

就労ではありませんが、一時保育利用してました!私が利用していた保育園は、就労もそれ以外も保育園と面接して利用開始でした。特段難しい審査ではなかったかと…

ただ夏頃までは問題なく預かって貰えましたが、9月ごろから就労の方が増えて、一時保育の予約が埋まってると言われました。9月を過ぎると就労もフルでは預かれていなかったかと。保育園から皆困ってるので、誰かだけ特別週5とかは無理で…と聞きました。

• ママ

ママ

面談だけということは、何かしら保育園の申請みたいな期間が決まったものがあるわけではないということですか?また費用負担とかは何か市からも出るのでしょうか?

毎日は無理で、さすがに最大育休をのばしたあとは、そういうとこを利用したり有休を使って家庭保育をしたりと、やりくりしないとクビになります😢

• 2月6日
  • akimama

akimama

申請みたいなのは無かったですね。私は持病通院の一時保育利用だったので、大津市から助成はありませんでしたが、就労なら申請で日に1000円助成あったかと!そこは市役所に聞いてみた方が良いかもです🙏

あとは複数の一時保育施設と面談しておくと、トータル週5で預ける事も可能かもですね。
    本当にフルタイムママさんが保育園落ちると詰みですよね🫠

• 2月6日
  • akimama

akimama

すみません!面談と申請はありましたが、期間は特に定まってませんでした。という意味です!

• 2月6日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。近場にあるのは小規模で一時保育が多く、結局そこって定員割れてない限り実施できないみたいです😢
    なので、認可と無認可を交互で使うとか?!(無認可は費用助成なし)

もうウンザリです…

• 2月6日