※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
子育て・グッズ

娘が耳掃除が怖くて泣くので耳鼻科に行った。先生に見てもらい、大きな耳垢を取り出し、安心した様子。経験を共有し、耳鼻科が早く簡単だと伝えたい。

耳掃除が大嫌いで、言葉を聞いただけで泣き出す娘。

4歳になり、何か中もよくわからないし、もうお母さん限界!怖くてできないから、耳鼻科に行こうと誘いました。

泣きながら行きましたが、暴れずに先生へ耳の中を見せていました。
しかし奥に固くなって詰まってるから、このままやるとガサガサする音とかで余計怖くなって嫌いになると言われ、耳垢水をして再来院となりました。

が、一度耳鼻科に行って先生や看護師さんたちの雰囲気を見たからかなり安心できたようで、
今日の再来院は不安そうではありましたが、泣かずに行けました。

そして吸引機のようなものでスポっと取ってもらい出てきたものを見て、母は思わず悲鳴😂

『え!?こんな大きいの!?聞こえてた耳!?』って感じで、
真っ黒な小指の先くらいある、ラスボス感満載のやつ出てきました😂

もっと早く行くべきだったと反省もありますが、
少しお姉さんになってきた今だから、上手にできたなとも思います。

そんなこんなで、耳掃除に悩まれてる方、耳鼻科に行くと簡単で早いです😂
この経験を困ってる誰かに伝わればと思い投稿しました😂

コメント

ありあや

5歳ですが、全く耳掃除できてなく…
たまたまこちらの投稿が目に入りました!
吸引機とは知らなかったです。
やっぱり耳鼻科いくべきですね、ありがとうございます。

• らりろ

らりろ

お役に立てる情報となりよかったです!!

頑張ってできたらご褒美あるよって言って耳鼻科に行き、帰ってきて大好きなシールをたくさん準備しておきプレゼントしました✨物で釣るのもこういうときこそ使うべきで成功でした!笑

あとは、娘の性格上、穏やかな優しいおっとりした雰囲気の先生が良くて、事前に周りにたくさん聞き、良さそう!と思えタ耳鼻科を選びました😊

娘さん、お耳掃除行けると良いですね✨

• 2月5日
みーちゃんママ

うちも同じく6歳の子が耳掃除大嫌いで、3歳の時に初めて耳鼻科に連れて行ったら虫?って思うくらい黒くてでっかいのが取れました🤣笑
それからずっと定期的に通ってます😊
ストレスなくなりますよねー✨

• らりろ

らりろ

虫😂すごいわかります😂
    娘に聞いたら耳鼻科怖くなかったから、たまーにのお掃除なら行くと言ってくれたので、耳の中を定期的に見て、通おうと思いました✨本当に大きなストレスからの解放です!

• 2月5日
ゆき(o^^o)

うちは、耳掃除は大好きだったんですが、鼻吸いが暴れて暴れてダメだったんです。

5ヶ月からチューブを鼻の奥にいれて吸引していたため。

鼻水が外に出にくいため、風邪をひいたら耳鼻科に週3通い。。
3人がかりでおさえたり。。

にもかかわらず、耳掃除だけはずっとニコニコ。

4年かかりようやく、娘が泣かなく、最初から最後までニコニコしている耳鼻科を見つけることができました。おさえることなく、診察台に12月から1人で座ってます。

耳鼻科も歯科も小児科も皮膚科も1歳前から好きな子です。

大変ですが、子供にあった病院探すの大事ですね。

• らりろ

らりろ

どんなことにも、その子その子で、得意不得意、好き嫌いがありますよね😭

どんなことも慣れも必要ですね!娘も、耳掃除病院でやるのは怖くなくなったみたいなので、一安心です😭

そして本当に病院の雰囲気って大きいですよね!先生が良くても看護師さんがチャキチャキしてるとそれだけで娘はダメで😂良いところが見つかって本当に良かったです😭

• 2月8日
ママリ🔰

今ちょうど耳垢で悩んでてママリの検索ででてきてみさせていただきした✨
4歳さすがですね🥹
我が家1歳児で大暴れ、なんとか抑えてもらってみていただいたんですが同じく固まってて、耳垢水でふやかしてまた行くことになったんですが、寝てる時を狙ってやっても泣いて起きてしまいます💦
娘さんは起きてる時にやられましたか?💦自分がやったわけじゃないのでよくわからないのですが、シャワーでお湯が耳に入ったような嫌な感覚が続いたりしてそうでしたか?😭

• らりろ

らりろ

耳掃除嫌いだと、耳掃除が大イベント状態ですよね😭

起きてる時にやりました!
    耳垢水は入れ耳を上にして5分寝てと言われたので、テレビ見てる間横になって、5分経ったら反対のお耳やるってできました!

4歳なのでしっかりお話しして、これお耳に入れたらお耳掃除ゴリゴリしなくていいんだよ!だから頑張ってくれる?と伝えて、娘納得の下やりました!

なんか入れた時は気持ち悪い感じはあると言っていましたが、元々詰まっちゃってるからか、お湯が耳に入って聞こえないとかそういう感覚はなさそうでした😅

あと耳垢水の回数を重ねていたら、耳垢がふやけてくるからか、何かお耳痒いって言ってました!

1歳だと理解するというより、良いかだめか…って感じになってしまいますよね💦

• 2月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

詳しく教えていただいてありがとうございます🥹助かります✨

ほんと大イベントすぎて😂

お湯が入って聞こえない感覚はなさそうなのが安心しました✨
    大人が想像しただけでも結構不快ですもんね🥲

一回とってもらえたら、次は耳垢水なくてもいけるように周期早めにとりにいくようにします😭✨

4歳ってほんとすごいですね✨
    性格もあるのでそこまでお利口さんに育ってくれるかわかりませんが、4歳にいつかなるのが楽しみになりました♡

• 2月8日