※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が歯の定期検診で白い部分が気になり、歯医者に相談したところ、エナメル形成不全の可能性があると言われました。記録は残らないのか疑問に思っています。

歯医者さんか歯科衛生士さん教えてください🦷

もうすぐ3歳になる子供なのですが、1歳になった時から4ヶ月に1度定期検診をしています。
昨年10月に、前歯が一部白くなっていることに気づき定期検診の際に相談しました。

最初からならエナメル形成不全で、白い部分は虫歯になりやすいが歯の模様だと思ってください。最近できたなら虫歯かも。多分エナメル形成不全だとは思う。

と言われました。

(私が)最初からかどうかは覚えていません。。。でも毎日仕上げ磨きをしていて最近気づいたので虫歯??と思って。

ずっと同じ先生に診てもらっているのですが、もし最初からだとしたら、歯が一部白いかどうかは記録として残しておかないものなのでしょうか?

コメント

すぬ

初めての受診が1歳とのことですが、1歳の子の歯の状態を診るって結構スピード勝負なので明らかな虫歯(黒くなっている)やお母さんが気になる場所とかでない限りは細かくは見れないかなと思います。
治療に直結するような虫歯でない場合は特に注意して見ることも少ないかなと思います。
気づいた時点で記録はしてるかもしれませんが、子どもさんにはよくあることなのでドクターであればわざわざ記録しない人もいてそうです....
うちの歯科医院の衛生士であれば記録してますが、人によると言えば人によるかもしれません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が割と細かい性格なので、つい、1歳から通ってるのに何で分からないの?って思ってしまいました💦

コメント有難うございました!

• 2月6日