※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが目を合わせる時間には個人差があります。寝転がっている時はよく見てくれることもあれば、抱っこ中は周りを見ることも。呼びかけに70〜80%の確率で反応することもありますが、100%ではないことも。6ヶ月になってもまだ夢中になることがあるのは普通です。

生後6ヶ月、どのくらい目が合う?

寝転がっている時は
割とこちらの方を見てくれるのですが、
縦抱き抱っこをすると
抱っこしてる人の顔は一切見ずに
周りをキョロキョロします。

呼びかけても70〜80%の確率では
こちらを見てくれますが、
いくら呼んでもこちらを見てくれないこともあります。
(テレビや部屋の壁を見るのに夢中で💦)

これはあるあるですか?
6ヶ月にもなれば、
近くにいればずっと人の顔を見つめたり、
呼びかけにはほぼ100%反応するようになるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月で100%呼びかけに反応はどの子も無理だと思います!
1歳4ヶ月の今でやっと60〜70%くらい?名前呼んで自分のことだと認識するのは1歳〜2歳とかでもっと先だと思います

他の所を見ていたり、ただぼーと天井見ていたり、うちの娘でもそんなもんでした!
縦抱きで目が合ったことなかったです😖笑
親の顔見るよりも高い位置から色々見えるのが新鮮で楽しかったみたいです!

全然健全ですし、大丈夫ですよ!よく周りを見て元気いっぱいで素敵なお子さんじゃないですか☺️

ママリ

うちの子もおんなじです!
ちょい遠めだとめっちゃみてくれるんですよね😅
他に興味がいってるんだろうなぁと思ってます!

ななこ

うちの子もそんな感じです😊
むしろ周りのことが気になりすぎて、呼びかけても70〜80%も見てくれないです笑
視力もちょっとずつ上がってくるし、縦抱きやちょっと高いところから見える景色とか新鮮でキョロキョロしてるだけだと思います😊
赤ちゃんは自分の名前なんてまだわからないので呼ばれても呼ばれてるなんて思わないですしね!
そして上の子なんて遊ぶのに夢中で声をかけても気づかないですよ!
イヤイヤ期であえて無視なのかも笑
そう言われれば私もテレビドラマとかに夢中になったら声かけられても気づかないしなって思います🤣