※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童で宿題をする子供の帰宅時間と、家での宿題の問題について相談しています。家では宿題がなかなか進まず、子供の機嫌も悪い状況。相談を考えています。

低学年で学童に入れて18時ごろ帰宅する方いますか?
家でしか出来ない宿題はいつしますか?

プリント、ドリルは学童でします。
音読計算カード家読書タブレットは保護者管理なので
学童で出来ません。

夫も帰宅が遅いのでわたしもバタバタしており
子どもも休みたいのはわかりますが
中々やらないし反抗もすごいのでやりなさいなんて
言ったら100倍で返ってくるのもうどうしたら良いかもわかりません。

勿論テレビも遊びも宿題終わるまで禁止ですが
私からやりなさいは言わないでいたらあっという間に20時時になってしまいます。
保育園時代は21時に寝てましたが小学校入ってからは体力が持たず20時半にはお布団入れないと機嫌悪くて宿題どころじゃありません。
なので音読などやらないで次の日学校行く日もあります。

前はもう少しやってましまが日に日に悪化していて
水曜日が参観日なので相談するつもりではいます。

コメント

yuki

小1男の子です
18:15帰宅→お風呂直行
19:00夕飯
19:30宿題(音読、計算カード)や明日の準備
20:00寝室へ
遊び始めちゃって何度か言わないとなかなかやらない時もあります😅
反抗期はまだなのか、なかなかやらなくて私がやりなさいって言うと、ちょっと待って〜っていつも言われるぐらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂直行など我が家もほぼ同じスケジュールです。今日は疲れたみたいで20時にお布団入ってうちも寝ました。
    どこも同じ感じですかね。

ちょっと待って〜くらいで済んで羨ましいです。顔真っ赤にしてキレてくるので、もうそれが始まると手に負えなくて宿題どころじゃなくなるからやりなさいなんて言えなくて...

• 2月5日
  • yuki

yuki

キレられちゃうと困っちゃいますね。
    お母さん、〇〇(子供の名前)の音読聞きたいなーとか下手に出てもダメですかね😅

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下手に出てもだめなんですよ😭音読嫌い計算カード大嫌いだからどれだけ優しく言ってもダメです...ご褒美でお菓子前は釣ってましたがもう釣られなくなりました🥲スマホ買うならやると言われましたが断ったらブチギレられました。

• 2月5日
  • yuki

yuki

試行錯誤されてるんですね😢

は結構適当で、うちの子ズルいのか2日分纏めてやっちゃう時があって、ちゃんと毎日やらないとダメだよーとは言うんですが、翌日に
    私 音読は?
    息子 昨日、今日の分もやったから
    私 そっかー
    で済ませちゃってます😅

全然やってくれないとなるとやっぱり先生に相談ですよね。
    何のアドバイスにもならずすみません😅

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りも結構そういう方います。土日とかお出かけするから2日分やらせちゃうよ、とか保育園時代から同じママ友たちとも話してました。
    きっとみなさんそうやってうまくやられてるんだなと思います💦

頭の中ではもう少し柔軟にやらなきゃいけないとわかってますが、そのやり方どうしても私は無理で...それを覚えて楽な方向に走りそうだなと...

うちの息子、繊細ではないけどかなりずる賢いので悪いこと教えると恐ろしくて😭😭
    でもそれもひとつのやり方なので批判するつもりはないです!🙇‍♀️ありがとうございます😭水曜日にご相談してみます!

• 2月5日