※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

800万円の世帯年収の女性が、児童手当を貯金や投資に回している状況を相談しています。産休中で、NISAを始めたり悩んでいます。

お子さんの児童手当は貯金ですか?投資してますか?
世帯年収800万前後の方教えて下さい🙇‍♀️

田舎住み世帯年収800万(今月から産休に入ったので減りますが...)
毎月私の手取り約14万を貯金に回していたので、その分の10万⇒夫婦で5万ずつ積立NISAをやっと今月から始めました!
それとは別に私のへそくりで私の方の成長枠でNISA3万5千積立

現金貯金は夫婦口座に1100万程(私の育休手当では足りないと思うので、暫く貯金から積立NISA代出す予定)
4歳の子どもの口座には今までの児童手当とお祝い含めて120万
私のへそくり1200万
あとドル建ての保険に毎月1万掛けてます

3月にもう1人産まれる予定で、児童手当1万5千と今まで貰ってた上の子の1万5千合わせて下の子が3歳まで旦那の成長枠で3万積立するか悩んでます。
下の子が3歳になったら2人の児童手当2万➕家庭から1万だすか...🤔
それとももう少しNISAに回すべき...?

NISA初心者なので、どこまで投資に回していいか悩んでいて🥺🥺
参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

さらい

特定口座で投信しています

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

6歳3歳きょうだいです。
今までの児童手当は教育費に回しました。学資保険orジュニアNISAor現金の教育費預金。
これからの児童手当は小学校や保育園費用、習い事に使う予定です。

お金のこと、しっかり考えて、投資等されていて素晴らしいと思います🙌

文面から分からなかったのですが、お子さんの教育費は1人いくら、老後資金は夫婦でいくら、と目標は決めてないのでしょうか?
とにかく投資!NISA!という雰囲気を感じました😅

うちは学資保険+ジュニアNISA+現金預金で、1000万×2人分教育費用意できたので、
以降は無理せず旅行などレジャーも楽しみつつ、出せる分だけNISAにいれて、のんびりと老後資金貯めます。

• ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます✨️

まさに!とりあえず投資しとこぐらいで目標金額をはっきり決めてません😅
    教育資金から余ったら老後資金かな〜とかぼんやりしてました🥺

もう1000万貯められてるんですか!?😳計画的で凄い👏✨
    1000万あったら仕送り等も含めても余裕がある感じですかね?🤔
    では今入れてるNISAが老後資金というイメージです?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しました😅

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

授業料年100万、仕送り年100万、4年分。
足りないものはその時の家計から、と考えて1人1000万で考えてます。

人に言っといてアレですが、老後資金の金額の目標はたててません😅
個人年金保険を900万かけてるので、NISAは60歳までには1800万×2人分行けるだろう⇒老後資金にする予定です。

ママリさん家もすでに1100万たまっているので、上のお子さんの教育費は準備済みと考えても良いのではないでしょうか😌

• ママリ

ママリ

凄い✨️
    そこまで貯めれたら安心ですね🥹🙌

なるほど🤔
    いざという時の現金も必要ですし、児童手当は教育資金として現金で残すのもありかな〜と思ってきました😊
    ありがとうございます!
    色々参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 2月5日