※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

福岡にて土地探し中です。こちらの土地、どう思いますか?80坪990万25区…

福岡にて土地探し中です。こちらの土地、どう思いますか??

80坪990万
25区画分譲地帯。
山、田園風景、川。
 
川は川幅が広くダムで水量の調整をしているため過去に氾濫したことはないそうです。
ハザードは反対側の森?が土砂崩れする恐れがあり、黄色になっています。ただこの地域だと、水害か土砂崩れかどちらかが黄色になっているところしかないと言われました😭

小学校2km
中学校バス通
スーパー等の市街地まで車で13分
実家車で25分(結婚後飛行機距離に住んでいた自分の感覚ではかなり近い!)

市街地まで降りると土地の値段が50坪2000万くらいになるので、かなり悩みます😭

コメント

AI

地盤がどうなのかと、災害の危機が少しでもありそうなら避けます💦
気になる部分があるんですか?💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり土砂崩れは怖いですよね😭
    あとは、市街地から山に入ったところなので夜暗いかな…というところが気になります。

    この広さでこの地域でこの値段、福岡だとかなり良い条件ではあります🥺
    少しずつ分譲地として広がっていってみるようです。

    地盤については調査してもらえるので緩かったら補強工事が必要かなという感じです😓

    • 2月5日
はな

難しい判断ですが、あくまで私個人の意見としては、、
絶対にハザードマップがなにかしらついてきてしまうのであれば、土砂崩れよりは川の水害の方がマシかなと思っています。
理由は、いざというとき逃げられる時間があるかどうかです。
洪水は、大雨などなければ普通起きないので、雨がひどいとなれば早めに避難しておくことで命が守れますが、土砂災害って地震だったりで急に発生することもあるので逃げられないイメージがあります😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにそうですね!!
    逃げられる時間がある方がいいですね。
    水害に強い家は建てられますが土砂災害に対応する家なんてほぼ無理ですよね😭💦

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月5日