※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
子育て・グッズ

B型のベビーカーを買う前に、抱っこ紐で対応できるか検討しています。里帰りの予定もあり、1〜2ヶ月は滞在予定です。

ベビーカーについて皆さんの意見を参考にさせてください🙇‍♀️

ベビーカーのAB型を買おうと思っていたんですが、成長に合わせて買い換えた方がいいというのを見ました。
買い換えるなら費用も抑えたいし、A型をリサイクルショップなどの中古で買って、B型を新品のものにしようかと思っていました。
ですが夫が、それならA型買わずに抱っこ紐でなんとかして必要になったらB型買えばいいんじゃ?と言っています。

車は一台のみで夫が出勤に使っているので、平日に使える車はありません。
買い物は土日に夫と一緒に車で行ってまとめて買っていて、足りないときはたまに家の近くのスーパーまで行ってます。徒歩で片道15分くらい。
実家も車で15分くらいで近く、何かあれば送り迎えしてくれると思います。
里帰りの予定もあり、1〜2ヶ月くらいは滞在する予定です。

この場合だとB型のベビーカー買うまではなんとかなると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

A型は産まれて必要だなと思ったら買うのが一番いいかな?と思ったのですが、平日お買い物にいくとき、抱っこひもだと夏場は暑いし、大きなベビーバック持って、お買い物の荷物を持って帰るのはママが相当大変だと思います💦
ベビーカーあれば、ベビーカーに荷物乗せたり、小型の扇風機つけたりできますので!

• rio

rio

コメントありがとうございます🙇‍♀️

たしかに、夏場暑いうえに荷物大量は大変ですね😣
    産まれてから必要になったらにしようと思います!

• 2月5日
ママリ

AB型はレンタルでもいいと思いますよ。
レンタルしてB型買うっていう人結構周りにいました!

抱っこ紐で買い物は車でない限り大変だと思います。

• rio

rio

レンタルもアリですね!
    やっぱり車ないと抱っこ紐だけでは大変ですよね😣

• 2月5日
日月

私は、肩こり腰痛腱鞘炎ですっごいしんどかったので、抱っこ紐でっていう考えにはならないです。

平日でかけるのが、買い物だけではなく健診や病院など出てくるので ない生活よりはある生活の方が想像しやすいようには思います。
AB型だと荷物もかなり乗ります。
生まれてきた赤ちゃんの様子を見て、必要であればAB型を購入されてはどうでしょうか。

我が家は上の子は2歳まで、下の子は1歳半までAB型がメインでした。

• rio

rio

たしかに!健診や病院のことすっかり忘れてました😂💦
    A型やB型は、AB型に比べて荷物はあまり乗らない感じですか?
    産まれてから様子見て検討したいと思います!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私も同じこと悩みました!結局A買いましたが、全然後悔してません。現在10ヶ月でBいいなぁと思っているのは事実です(笑)

ベビーカーがなくてもいけるとは思います!
ベビーカーがあるメリットはベビーカーのおかげで赤ちゃんと外食にいけれます!ベビーチェアは当分先まで座れないです!抱っこ紐つけて食べるのは可能ですが大変ですね。
荷物もたくさん積めれます!
どんどんお出かけしたくなって出かける時間がだんだん長くなりますが、ベビーカーある方が赤ちゃんの負担も少ない気がします。

中古か新品かは置いといて、私はAがある方が良いと思います!

• rio

rio

なるほど!外食のときもベビーカーって役立つんですね💡
    赤ちゃんの負担も少ないならベビーカーの方がいいですね😌

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちは、もうすぐ3歳ですがAB型使ってますよ😊B型より重いですが、後は特に不便ないと思ってます。結局、B型は買わずにベビーカー卒業しそうです 笑

健診や予防接種に行く時は、旦那さんはお休み取ってくれる感じでしょうか?
腰座りが早い子なら…とも思ったんですが、それだと腰座りまで外出に困りそうにも思います🤔

生まれた後に行くようになる場所として、小児科や支援センター。徒歩15分以内で行けそうですかね。それ以上に遠いとなるとキツいと思います💦

• rio

rio

そうなんですね!重さも許容範囲なら全然大丈夫そうですね☺️

健診や予防接種のことすっかり忘れてました😂💦
    きっと旦那は休み取れないので私だけで行くことになると思います。
    小児科や支援センターもわりと近くにあるのですが徒歩15分以内ではないと思うので、そうなるとやはりベビーカー必須ですね🥺

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

質問内容の環境でしたら、産後1ヶ月からベビーカーはあった方がいいと思います。
うちの子は生後2ヶ月・体重約5㌔ですが首が座ってないのもあり、抱っこ紐を嫌がるので出先では横抱きかベビーカーがメンイです💦ちなみにベビーカーはアップリカです!!✧︎*。
誰か一緒に外出出来る場合はいいのですが、私1人の時に外出・買い物する場合はベビーカー必須な状態です😭本当は抱っこ紐で身軽に行きたい、、もう少しの我慢ってところです😖

• rio

rio

たしかに抱っこ紐嫌がるかもしれないですね😣
    アップリカなんですね😊
    ベビーカー購入の方向で考えていこうと思います!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首が座ってないと縦抱き自体が良くないみたいですし、子供もすごく嫌がります😖首が座って抱っこ紐は使用予定です!!
    ベビザらスは種類豊富で、店員さんに特徴を聞きまくって産後に購入しました(笑)1人でベビーカー買い物はしんどいので軽い買い物だけにしてます!

• 2月5日
  • rio

rio

ベビザラスで購入されたんですね!
    産後だと実際に赤ちゃんを乗せて検討することもできるんでしたよね🥺?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子供乗せずに買いました!!乗せても変わらないかな〜と思って(笑)
    それよりは使う人が楽する機能を重視しました!!

• 2月5日
すー

B型使えるまで抱っこ紐で乗り切ろうと思ってましたが2ヶ月頃にAB型で購入しました!車は夫の通勤用1台です。予防接種受けに行くのに密着して熱がこもってしまい危うくその日に打てなくなりそうになったのと、一人で抱っこ紐からおろして診察、注射してまたセットしてというのが一人目でもたもたしてしまったので次の予防接種までに買わないと💦と思っての購入でした。歩くようになったらなるべく歩かせるようにしてたので上の子は2歳くらいまでしか使いませんでした。買い物ならだいたいどこでもカートありますし💡

• rio

rio

似たような状況で参考になります!
    やはりベビーカーあった方がいろんな面で良さそうですね😌

たしかに!買い物はカートに乗せちゃえばいいですもんね!それなら歩けるようになるまでベビーカーあった方が良さそうですね😊

• 2月5日
さちこ

AB型を今も使ってます😊
わたしは今のところB型買う予定ないです。
子どもの顔が見えないと不安なのと、荷物たくさん乗せたいので!
ベビーカーは生まれて必要性感じてから買うで良いと思います👌

• rio

rio

B型待つよりもAB型ある方が良さそうですね!
    産まれてから様子見て購入を検討しようと思います😊

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

1人目のときはAB型は買わずにB型のみ買いました☺️
ほしいなと思ったタイミングで2ヶ月くらいA型をレンタルしてそれで事足りました🤗

必要になったら買うでいいと思います🙆‍♀

• rio

rio

そうなんですね!
    レンタルもアリですね😊
    必要になったら検討しようと思います☺️

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

1人目の時に必要になったら買えば良いかな、と抱っこ紐でスタートしました。
8ヶ月前くらいに3輪の大きなベビーカー買いましたが、それを4歳まで使いました笑。

他に言ってる方もいますが、必要になってからで良いと思いますよ。
その時に欲しい機能とかも分かってきますし、意外とAB型欲しい!とかとあるかもですしね。

• rio

rio

そうなんですね!
    たしかにその時に欲しい機能ってありますもんね💡
    ベビーカーの選択肢も狭まって検討しやすそうだし、必要になったら買おうと思います😊

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

2歳ですが今でもAB型使っており、B型に買い換える予定もないです!

B型はリクライニングできないので外出先で寝たとき苦しそう&荷物が入らないので今後も買い替えないと思います。

本当に長く使えるのか、買い替えたくなるのかはお子さんや生活スタイル、ベビーカーの種類・メーカーにもよるので、生まれてからでも良いと思います🙆

ただ、B型買うまで抱っこ紐は正直きついかなと…旦那様は自分が育児するつもりがないのか、あまりリアルに想像出来ていないのかなと思っちゃいました😢
買わずにレンタルなどもあるので検討してみてください!

• rio

rio

B型ってリクライニングできないんですね🥺
    たしかに子供や環境によって変わってきますもんね!産まれてから検討していこうと思います😊

育児のやる気はあるようですが、最初は、抱っこ紐もいる?抱っこ紐なくても俺がずっと抱っこするよ!とか言ってました😂
    たぶんいろいろ想像できてないんだと思います😂

• 2月5日
もぬ

少し前の投稿にすみません!

私はAB型は買わずB型新品を買った人間です!rioさんのおっしゃる通りAB型は中古で過ごしました!
AB型は1人目の時は友人から少しの期間、借りて(その友人がジモティーで格安で買ったもの)、2人目の時はリサイクルショップで購入し、不要になったらまた売りました。

里帰りの期間はまだ長時間の外出は滅多にしないと思うので不要だと思います!
抱っこ紐でもなんとかなるっちゃなるんと思うんですけど、4ヶ月〜が重くなってきてしんどいんですよね🤣
B型は腰座り完了の7、8ヶ月頃〜なので🥺

ショッピングモールなどの目的地まで抱っこ紐で行き、そこからショッピングモールのベビーカーに乗せる方法もありますが、
やっぱベビーカーあると全然心の余裕が違いますよ☺️
外食のときとか便利です〜

セカストなどのリサイクルショップなど探せばめちゃくちゃ安く買えます!