※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月での保育園入所と海外旅行を考えて、離乳食の開始時期について相談です。旅行前に離乳食を始めるか、保育園入所に向けて早めに始めるか悩んでいます。現在は完母で、ミルクの練習も考えています。

【生後6ヶ月での保育園入所・海外旅行を見越しての離乳食開始時期について】

10月1日に産まれ、もうすぐ生後4ヶ月になる子を育てています。
知識不足で何がベストかわからず、
先輩ママさんからのお知恵をお借りしたく初めて質問致します。

◆保育園について
私は正社員で働いており、現在育休を取得中です。
子供はとても可愛く、できれば1歳4月での仕事復帰を希望しておりましたが、職場から半年で復帰してくれとの強い要請があり、断腸の思いで保育園申請し、0歳4月入所が内定しました。
生後6ヶ月になりたてのタイミングでの入園となります。

◆海外旅行について
私たち夫婦はコロナ禍で延期を重ねた末、昨年やっと結婚式を挙げました。
数ヶ月後に新婚旅行へ行こうと決めた矢先に妊娠がわかり、新婚旅行へ行けていないことが心残りになっていました。
職場復帰後に旅行にいけるチャンスはもうないと思い、3月の3週目に4泊6日で海外旅行の予約を取りました。

上記を前提として、離乳食の開始はいつがベストでしょうか?
海外旅行中に離乳食をあげるのが難しそうなので、元々は旅行後に離乳食を開始しようと思っていたのですが、それだと遅いでしょうか。
保育園入所に向けて早めに離乳食開始し、旅行中はベビーフードで対応する方がいいのでしょうか。

離乳食関連の知識がまだほとんどなく、ご意見伺いたいです!

ちなみに保育園を見越して元々は母乳よりの混合育児でしたが、生後3ヶ月頃から哺乳瓶拒否になってしまい現在完母です。
入園までにミルクの練習もしなければと思っています。。。

長文・駄文で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

コメント

ひまわり

私は小児科の先生から離乳食開始してくださいと検診の時に言われたので早速今日から開始してます〜!もうすぐ5ヶ月です(^^)
旅行中はベビーフードでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速今日から!5ヶ月前で開始されるのですね(^^)
    まだ全然離乳食の準備をしていなかったので情報収集頑張りたいと思います✊
    ご回答参考にさせていただきます!ありがとうございました✨

• 2月5日
ぴよ

そのくらいの時期の栄養は母乳やミルクからが9割なので栄養の問題は考えなくて良いと思います。なので私なら、保育園の事を考えると5ヶ月入って離乳食開始して徐々に食べる練習をして、旅行中はお休みします。
もしくは旅行中、何か食べられそうなものがあったら食べさせようかなーくらいの心持ちでいいかなと思います。
それより会社の要請に応えたママさんがとても偉いと思いました。相当な覚悟があったと思います。
海外旅行いいですね!赤ちゃん連れで大変な事もありますが楽しまれて下さい。逆に離乳食が進んでたら旅行先での心配事が増えるけど、まだ初期なので離乳食の心配しなくていいし、動き回らないしベストな時期ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期であれば離乳食お休みも可能とのこと目から鱗でした🙄💦5ヶ月で開始して旅行中はお休みにしたいと思います😌✨
    また、気持ちに寄り添ったお優しいお言葉をありがとうございます...申請書を書きながら泣き、内定通知を読みながら泣き、メソメソしながらもなんとか現実を受け止めております😭
    旅行に対しても、自分達の都合優先で赤ちゃんを海外旅行に連れて行くのもどうなのだろうか、負担じゃないだろうか、と不安な気持ちがありましたが、ベストな時期だと言っていただけて気持ちが明るくなりました🥲✨思いっきり楽しんで職場復帰頑張りたいと思います...✊
    ご回答ありがとうございました🍀

• 2月5日
  • ぴよ

ぴよ

ベストアンサーありがとうございます😭

泣きますよね…嫌ですもん。ほんと自分を褒めてあげて下さい。
    私も離乳食始まる前に旅行行きたいと思って4か月の頃に香港に連れて行きました。抱っこ紐の中で、キョロキョロしてるか、寝てるかで全然手がかからずでした。
    しかも離乳食休んだら上手に進んだりする事もあるので、休むのも心配いらないですよ!
    素敵なママさんとご家族が良い時間が過ごせますように。

• 2月7日
はる

旅行が3月で、
今もう、4ヶ月ですよね。

最近は卵が初期後半からアレルギーチェック始めるのが推奨されてるので
記載された前提をスルーしたとしても5ヶ月の1日目から始めるのがベストです。

もうすぐ5ヶ月になるならもう始めてもいいと思います。
保育園のために4ヶ月終わり頃から始める方もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の1日目からのスタートが望ましいのですね!
    アレルギー等たしかに不安がありますのでベストな時期に開始したいなと思います😌🍀
    ご回答参考にさせていただきます!ありがとうございました✨

• 2月5日