※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーひーママ
産婦人科・小児科

新生児聴覚スクリーンニング検査に引っかかり、検査を受ける心配がある女性。検査結果を気にし、子供の聴覚に不安を感じています。周りの経験や情報を求めています。

新生児聴覚スクリーンニング検索についてです。

1.29に元気な男の子を出産しました
土曜日の退院の時に
聴覚スクリーンニング検査に引っかかっていると言われ
今日産婦人科で小児科健診があるため
同じ機械を使っての検査をします

看護師さん曰く、産婦人科の機械は少し古いため
小児科の先生も居ての検査で引っかからなければ
紹介状が要らず、今後も検査は必要ないとの事
それでも引っかかってしまうのであれば
紹介状を書いて、大学病院の方に行き詳しく検査してもらいますと言われました

産婦人科の機械が古くても今まで他の子が正常に検査できているのであれば、機械が古いなどは
私を少しでも安心させるために言っているのかな?と思いました
それからずっと新生児聴覚スクリーンニング検査のことが気になり
自分の子供はもしかしたら聞こえてないのかなって
寝ている子供の前で手を叩いてみたりしますが
目をギュッとすることはありますが
モロー反射の様に体をびっくりさせることは無く
やっぱり聞こえてないのか、、、と不安になります
今日の検査で何も無ければ正直、嬉しいですが
引っかかってしまうと
自分を責めておかしくなっちゃうんじゃないかと
検索ばっかり

産まれた体重は2982gと小さくはありません
お腹の中にいる時は振動でなのか音なのか分かりませんが
私のオナラでびっくりする様な胎動もあったり
旦那や娘が話しかけると動く様なこともありました
周りやご自身のお子さんで、1度検査した後
大丈夫だったよとかいらっしゃれば
教えてください。

コメント

ゆりこ

うちの子も引っかかりました!しかも入院中2回やってもダメで、、私が不安で泣けてきて見かねた看護師さんが退院の日にもう一度やってくれてクリアになりました!同じく古い機械なのと、羊水が耳に入ったままでちょっと聞こえが悪いこともあるようです!
私の病院の場合では、何人も引っかかっていて、1ヶ月検診のときに再検査になりクリアになってる人たちもたくさん居ました!
新生児聴覚スクリーンニングで引っかかったうち10人に1人は本当に聞こえてないことがあるようですがそれ以外は機械の間違いか、羊水が入ってるだけって説明されました🥹
でも不安ですよね!めちゃくちゃ私も検索ばかりして、1人でいるとおかしくなりそうだから退院早めてほしい、とも言いました笑

でももし仮に聞こえてなかったとしても、早期発見することで色々な手助けの方法があるし聴こえるようになることもあるからね!って看護師さんに当時言われました!

のり

うちの子も引っかかりました。
結果は、ささやき声程度の音量が聴こえていない軽度の難聴でした。
(日常の音は聴こえるみたいで、言葉も出てきています)
少しでも異常があれば見つけ出すための検査なので、軽度から重度の子までいると思います。
もし本当に難聴なら早めに専門医を受診したほうがいいです。
とりあえず再検査がパスできるといいですね…。