※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2025年4月入園の保活について、引越し後も現住所と引越し先の両方で申込可能か検討中。1歳半で育休延長するための手続きについて教えてください。

1歳4月入園の保活について

2023年10月生まれの子どもを育てており、
2025年2月頃に引越し予定です。
(前後の可能性あり、恐らく4月には引越しているだろうという状況です。)

2025年4月の保育園申込が、2024年9月締切で2024年10月入園のものと同時期にしなければいけないことに気が付きました。

引越し先は、入所月の初日時点に住民票があれば申込可能です。
この場合、1歳半で育休延長するために必要な入園申込は現住所と引越し先の両方ですることは可能でしょうか。
4月入園の申込が早いのは知っていましたが、思ったよりも早くて驚いています。
そもそも1歳で復帰でき、引越しとなったら転園になるので手続きが異なりますか?

お分かりの方、いらっしゃったらご教示お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半の時は、2025年4月頃ということですよね??🤔
それなら、2024年9月締切分で十分ではないでしょうか。
2月に確実に引っ越すなら、現住所での入園申込は不要ですね。

1歳で、今の自治体管轄区域の認可に入所して、その後、別の自治体へ引越しとなったら、転園が必要ですね。
認可外なら、転園不要ですが…

うちは、11月末生まれで、4月引越、1歳5ヶ月で認可外へ入りました。1歳のときの、前の自治体のときは、激戦地区ということもあり、引越予定だから、ということで、すぐに不承諾通知を出してもらい、延長しました。転園するのも面倒くさかったので💦
引越先も激戦地区で、認可は入れず、とりあえず認可外へ入り、1年半待って認可へ転園しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

私も本音としては転園するのは保活も大変だし子どもにも負担あるので1歳は延長、引越し先で入園がしたいです。なんなら2歳での入園が1番理想ですw
    10月生まれでなければ引越しの時期が確定してから1歳半の申込になるのですが、1歳入園がわからないまま動かないと!?となっていました😭

激戦区でもあるようなので、引越しのこと含めて相談したらいいんですね!

ちなみに、引越し先の保育園では見学等参加されましたか?
    1歳入園と同じ時期に動かないといけないのに少し遠くてどうしようかと思ってます。。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越先で通わせたい保育園、見学行きましたよ!
    そこが本命だし、長く通わせる保育園なので。
    周辺も見たかったし、最寄り駅から徒歩何分?とかも知りたかったので、それも含めて行きました。

• 2月5日