※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが目を合わせず、自閉症や発達障害を心配しています。経験のある方のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月になる子を育てています。

新生児の時からよく泣く子でした。
今気になっていることは目の合いずらさです💦
まったく合わないわけではないですが
抱っこして目の前に持ってきても
ジーーーと見てくれなくて、周りをキョロキョロ
するか下を向いたり違うところを向いていることが多いです。
少し距離があったり、抱っこして隣にいる人とは
目が合います、、、。
距離があるとニコッとわらってくれたり
声も出して笑ってくれるのですが心配です。

調べていると自閉症や発達障害と出てきます🥲

どなかたご経験のある方教えていただきたいです。

コメント

✌︎

6ヶ月同じですね😍

近すぎて見れてないんだと思いますよ?
大人でも近すぎると焦点合わなくて、見えづらいことありますよね!だから気にしないでいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですね🥺
    友達の子供は抱っこして目の前にすると、絶対にこーっと笑ってくれていたので、心配になってしまい質問しました、、、💦

    • 2月4日
ママリ🍨

視力が良い訳じゃないのでた見えてないとか自分のいつも見てる景色と違う高さでキョロキョロ興味が色んな物に映ってるとかそれだけな気がします!
よく泣くのはお母さんは大変ですが、元気で良いことだと思います😂

この前同じ月齢の子2人と会いましたが、全然発育のスピードが違ったので周りは気にせずが一番だと思いますよ!😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦
    色々調べてしまい心配になりました💦

    そう言っていただけると安心です🥲

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

抱っこすると景色が変わって、周りをキョロキョロ見ますよね!

好奇心がちゃんとある証拠ですね☺️

うちも全く同じですよ!

抱っこしてくれてるママのことを信頼してるからこそではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    これでもか!というくらい
    逸らされるので、落ち込んでいます。。。

    はじめてのママリさんのお子様もそんな感じなのですね🙇‍♀️
    そう言われると安心しました、、、

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります分かります!
    抱っこの状態だけの独特の現象ですよね😂

    抱っこの安心感+景色の変化への興味
    だと思ってます!

    まっったく問題ないですよ。

    あるあるです。

    同じ6ヶ月、2度と来ない日々を
    共に、悩みながらも味わって過ごしましょうね🤝

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    補足ですみません🙏

    ネットで調べて、「目が合わないと発達障害」と出てきたかもしれませんが、
    病的な目が合わないのは本当に目が合わないです。

    人間に興味を持ってないので、どんな態勢でも合いません。

    有名な助産師さんがおっしゃってました。

    寝てる状態で目が合う、笑う、
    であれば
    それは「目が合う」ですよ〜!!😊

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです💦💦💦
    友達の月齢が近い子供ちゃんが
    抱っこして目の前に持ってくると
    ジーーーと私のことを見つめて
    ニコっとしてくれたので、
    尚更比べてしまい落ち込みました。
    家族にも大丈夫だよと言われますが、毎日毎日検索魔になってしまっています。
    目の前に持ってきて頑張って目を合わせようとしても無視なので、
    なんで!?といつも思っていました。


    しかしはじめてのママリさんに
    そう言ってもらえるととても
    安心しました🥲
    助産師さんのお言葉も教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    友達の子どもさんは、友達の子どもさんだからです😊

    我が子ではないので、見るんですよ!

    ママでない人から抱っこされたら、人見知りで泣くか、
    人見知りせずに固まったり笑ったり。

    我が子が抱っこでキョロキョロするのは、
    ママに抱っこされてるのがわかってて、安心感からです。

    なので...
    大丈夫です!!!

    ぜったい!

    今から、そのことで検索するのはやめましょう!

    本当に問題ないことなので☺️

    毎日毎日ほんとお疲れさまです✨

    • 2月7日