※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の基準がわからない。仲良くしたいけど相手に迷惑じゃないかと悩んでいる。昔の知り合いとの関係が複雑。

友達の基準って何でしょうか?

私にはそもそも友達と呼べる人が1人くらいしかいません。
知り合い?で1人私と年1つしか変わらないのと子育て中のママがいます。
その人に話を聞いて欲しいなーと思うことがあるのですが、図々しくというかそもそも仲良くしたいと思ってるのは私だけなのでは?と感じて連絡取れません。

その人とは職場で知り合いました。
実はその職場では私と夫の出会えた場でもあります。
その方を仮定Aさんとします。
Aさんと夫はその職場の正社員、私はそこに子会社のアルバイトで入りました。
その職場は私は退職していますが、もちろんAさんと夫はまだおります。ただ、当時と違い勤務地が全く違うので2人は滅多に顔合わせません。

最初私がAさんとお話しするようになり、そこから夫との仲をとりもってくれたので夫とお付き合い結婚に至りました。Aさんには婚姻届の証人になってもらったり、知り合って1,2年は数ヶ月に1度あったりしてお互いの家も行き来しました。2019年夏に会ったのを最後に会う事がなくなり、時が経ち向こうから連絡も無いし、私から連絡するのも私の夫と同じ勤務地だし、気を遣わして返事させたら申し訳ないと思い私からもしませんでした。そんなこんなでしたが昨年春、Aさんと夫は勤務地が離れた上に私が出産したのを機に私達夫婦をとりもってくれたのだからと子供誕生の報告を兼ねて連絡しました。
祝いの言葉をもらい、夏に4年ぶりの再会を果たして出産祝いまで頂きました。

でも、それも結局私から連絡したから会った訳で
なんか申し訳ないというか。私はAさん頼っても、Aさんにとって私は大した存在じゃないだろうし、仲良くしたいと思われても迷惑かなと思ってます。

昨春Aさんと夫は勤務地が離れましたが、2019年夏に最後に会った後もAさんは夫に「○○ちゃん元気してる?」と聞いてはくれてたようです。

難しいですね、人間関係。。

夫が特殊な勤務帯でして、苦労してます。
なので同じような夫を持つ人と話したいと思ってて実はAさんの夫も同じ会社です。
Aさん夫婦、そして私の夫は同じ会社勤めです。
Aさん夫と、私の夫は勤務中顔合わせる機会が多いようです。
Aさんが私に渡してくれてた出産祝いのお返しは私の夫からAさん夫に渡してもらいました。
Aさんの家族にも私はお会いしてます。夫と行った事もあります。

う~ん、何をもって友達と呼んで良いんでしょうかね?🤣

コメント

空色のーと

Aさんとの関係が上記のようなものなら、友達…とは少し違うかな?と思いました💦

大人同士の常識あるお付き合いって感じですかね😊?

私の中で、友達とは気軽に相談できたり、嬉しかったことや悲しかったことを報告出来たり、ランチしたし飲み会したりできる感じですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、友達斗は言い難いですよね。
    やはり、連絡するのはやめときます。

• 2月4日
いちこ

考えすぎじゃないですかね?☺️
職場だけのお付き合いでなくてプライベートでもあったりしたことがあるのなら、お友達って言っていいと私は思いますけどね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    本当に人付き合いって難しいですね。確かにお互いの家行き来した事もあるし、何より私と夫を結びつけてくれた方なので一生の付き合いをお願いしたいなと私は思ってますが、1度も誘われた事無いし私はその程度の存在よねって思わなくもなくて🤣

• 2月4日