※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ショッピングモールで夫婦が一緒にオムツ交換している光景について、なぜ2人で交換するのか疑問があります。狭いスペースで1人でもできるのに、2人でやる必要はあるのか共感してほしいとの相談です。イクメンアピールなのか、それとも育児スキルの低さを示しているのか気になるようです。

共感してくれる人いますか?

土日など休日にショッピングモールで見かけることがある光景なので、見たことある方もいると思いますが…
1人のお子さんに対してオムツ交換を夫婦でしてるのはなんなんですかね?🤣

今日行ったところは、まあまあ狭めな所にオムツ交換台が3つ(うち1つはたっちのまま替えれるタイプ)ありました。
3つとも使用中だったので終わるのを待ってたんですが、たっちじゃない方のオムツ交換台を利用してた方はどちらも夫婦で替えてました😅
まだ首座り前で、パパさんが慣れてなくて、外出先でも練習のために頑張って、それを念の為ママさんが見守る…ってならまだしも、お子さんはたっちできてましたし、それなら生後6ヶ月はとうに超えてますよね…6ヶ月、パパとして育児をしてきたならオムツくらい1人で替えられませんか?6ヶ月間パパとしてなにしてたんですかね?😇なんならお子さんは10ヶ月~1歳くらいに見えましたが(笑)
なんのために2人でオムツ交換するんでしょうか?😇
ちなみに💩ではなさそうでした。

オムツ交換するスペースって、ベビーカーの方もいるとまあまあ狭くて、ベビーカー同時すれ違うのも気を使うのに、そこに1人でもできるオムツ交換を2人でされると、とーーーーっても狭いですよね😇
内心、邪魔なんだけど…って思ってましたが共感してくれる方いますか?

イクメンアピールなのか…
いやむしろ、ママさんから「オムツ替えてきてー」って任されないパパさんの育児スキルの低さを晒してるようにしか見えないですけど😇

コメント

ママリ

うちの場合ですが、2人揃っていないと子どもがなにかと騒ぐので一緒に行ってました。
あと以前1人で変えていたら変な男の人がすぐ側にいたことがあって怖かったので
それ以来極力2人で行くようにしていました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    私がよく見かけるところはららぽーととかイオンモールとか、専門店も何百店も入ってるような大型店舗で、オムツ交換するところはひっきりなしに子連れが来てたので、変な男が入る余地は無さそうでしたが😅

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

私が変な男の人に遭遇したのも主さんがあげられている大型モールです。
    子連れ多いと誰かのパパかなって感じであまり気にも留めないのでしれっといることあります、、

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    そのときは、あの人さっきからいるなぁってかんじで気づいたんですか?🤔
    私は目の前のオムツ交換と上の子を横目で見るのに必死で気づかないまま終わりそうです😅

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

入った時に男の人1人多くいるなあって思っていました。
    ただ授乳室が奥にあったので奥さん待っているのかな?と思い、おむつ変えしていたら
    おむつ脱がすタイミングで急に近づいていきてずいっと子どもを覗き込まれたので「ええええ!?」って言ったら走って逃げていきました。

• 2月4日
みつ

出会ったことないですが、見かけたら邪魔だなと思っちゃいますね🤣
でも、最近物騒なので、おむつ替えスペースに変なおじさんが入ってきたりすることもあるみたいです。
そういう時パパがいてくれたら安心という気持ちもわからんでもないですね!

• ママリ

ママリ

見かけたことないんですね🙄
    私、しょっちゅう見ます🤣
    しかもららぽーととかイオンモールとか、The大型店舗の休日のときばかり…😇
    上のお子さん連れの方もいたのでさらに狭いスペースに人が集まってて、1人で替えれるならちょっと外に出てくれんかな?って思っちゃいました😅

• 2月4日
こまち

普通に一緒に変えてました🤣笑
特に理由は無いんですけど
見てるだけだと手持ち無沙汰だから
何となく手伝ってって感じです…
旦那がボタン開けてる間に
私が新しいオムツ出したりして
替えたら旦那がボタンして
その間に私がオムツ捨ててって感じです😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私は旦那に「外で待ってて!」ってタイプだったので😅

• 2月4日
はじめてのママリ

狭い上に混んでるのに夫婦で行くのは意味わかりませんね。しかもベビーカーなら場所とりますし。

でもうちも広いところで平日のろ人がいない時は夫婦で行くことはあります。別に夫1人でも替えられるし、特に理由はないです。暇だからとか2人でやった方が早く終わるとかそんな感じです。
イクメンアピールとか発想すらなかったのですが、2人でオムツ替えしてたらそういう風に思う人もいるんですね…

• ママリ

ママリ

広いところならで人がいないならいいと思いますよ🙆‍♀️
    ただ、今回は人が多すぎて…😅オムツ交換台の隣との距離も近くて、なんならそのご夫婦同士、肩がぶつかったりしてたので、そんなに狭いところに大人4人って…😅と思いました💦

• 2月4日
ままり

狭いところじゃなければ夫婦で替えることもありましたね〜(子どもがひとりだった時)
単純に2人の方が早くないですか??
1人が服脱がしてる間に1人がオムツ出す、1人が着せてる間に1人がオムツ捨てる、という感じで分担してました
ボーッと見てるだけなら疑問ですが😅

• ママリ

ママリ

広くて、人が少ない時はいいと思いますよ🙆‍♀️
    ただ、今回は狭いし、常にどのオムツ交換台も次から次に人が来てたので、もうちょっと考えて欲しいなぁと😇
    私は1人でやったほうが早いですね🤔

• 2月4日
ままり

1人でオムツをかえることができない(どちらかが)のかなと思います。
母親がみんなしっかりできるわけじゃないのと、目に見えない障害もあるので。お母さんやお父さん、お子さん、誰か1人でも目に見えない障害を持っているとしたら仕方ないかなと。
1人になったらパニックになるとか、オムツ替えで暴れられたらかえられないとか、、、。

ただ、邪魔だなって気持ちはわかります。笑
授乳室に旦那が入ってきてるのも本当意味が分からなくて気持ち悪いなと思ってました。
普通女しか入らないよって、、、夫婦でわからないんだろうなと。それが理由で授乳室を使えなかった人きっと世の中にたくさんいると思います😂

TOMO🫧

空いてる時や、広い時は2人でやってます!私がオムツ変えて、旦那はオムツを出したり、捨てたりバッグにしまったりしてます😅
狭かったり、混んでる時は旦那が、外で待ってるねと入らないようにしてます😊

この前はめちゃくちゃ混んでる+狭いところでオムツ変えた後に、洋服汚れてないのに、子供の着替えを始めた人がいました😅
着替える場所は別にあるのに…
って思いながら待ってました😓

はじめてのママリ

うちは夫はカバンのどこに何が入っているかわからないくらいで(お恥ずかしいですが😂)家でもまだオムツかえてるの?!ってくらいマイペースなのか下手くそなのかレベルの育児しかしません😂
近所の空いているベビールームでは付いてきてもらいますが自分でやった方が早いなと思うし、逆に他にママやパパがいるところだと夫のオドオドにこっちが恥ずかしくなるので外でベビーカーもって待ってて!と毎回言います!😂
変な人がいたと聞くこともあるのでまずは中を確認してから娘と2人で入ります^^!混んでたら「先に出てるね!」とどちらか片方が外で待っててもいいですよね😣!
授乳室の手前まではパパもOKというベビールームがほとんどだと思いますが、夫は(できるできないに限らず)明らか女性が多いと分かっているので自然と私がベビールームに入る担当になってます!

はじめてのママリ🔰 

あたしも旦那とオムツスペースに余裕がある時は2人でオムツ変えたりしてますけど、そんな風に思われてたんですね!🤣笑
イクメンぶってるつもりも無いし1人で変える事が出来ない訳でもないけど、一緒に手伝ってもらう方が早く終わるし一緒に育児をしているだけなのにそんな風に思う方が居る事にビックリしました😄それに上の方にも書かれている方居ますが大型施設だろうが物騒な世の中で何があるか分からないし1人より2人でどんな状況になっても子供を守ってあげれる状態にしとく方が安心かなって私個人は思います🩷マークイズでも殺人事件ありましたしね💦
スキルの低さとありますが、スキルが無くても一生懸命我が子の為に育児手伝って少しでも関わろうとしている方がマシなように私わ思いました😌‼️

S🔰

うちは旦那が平日休みのため混んでる時には行かないですが、2人でやってます。
土日は祖父母とショッピングモール行きますが、その時は1人で替えますけど結構夫婦で替えてる人多いですよ。
特に気にしてなかったです。
オムツ替えだけならそこまで長くないしそんなイライラせんでも…と思いますけどね。
別にイクメンアピールとかじゃないと思いますよ😂
まぁでもそんなに混んでるなら空気読めよって思いますよね。

ママ

わたしも旦那と一緒に出かけた時は基本的にふたりでオムツ換えしてますが、そんな風に思う人がいるとは思いませんでした😂
育児って夫婦でやるものだからその場面が人によって違うだけなのてこういう風に思う方が結構多くてびっくり🙄💦💦
出来る出来ないや得意不得意は人によって違いますし、わたしは夫婦はふたりで一緒に育児していくものだと思っているので、一緒になにかをしている夫婦はステキだなと思います😊💕

ママリ

人が多いと邪魔になるので1人で変えに行ってもらったり私も1人で行ったりしますが混んでなければ2人で行きます。
特に理由とかないですが私もそんな風に思われているとは思わなかったです😅

おうちゃん

私もよっぽど混んでたり狭いところでなければ二人で行ってささっと変えちゃってました💦
イヤイヤ期もあってバタバタするし、邪魔にならないように配慮してるし、二人の方が早く済むので💦
夫婦で変えてる方がいても、特に嫌な感情は持たず、微笑ましく見てました☺️
いろいろな考えの方がいるんだと勉強になったので、これからはさらに配慮していきたいなと思いました💦

Sまま

めっちゃわかります!
だいたいそういう方にでくわします😂
いつも邪魔だなって思ってます笑
土日とかだと尚更、人多いのでやめていただきたいですよね笑