※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
子育て・グッズ

自閉症の可能性について心配です。行動に関する悩みがあり、診断は先になるか分からないが、意見を聞きたいです。

考えれば考えるほど自閉症ではないかと思ってしまいます。
特に気になってるのは↓

•スタイや帽子を嫌がる
•掃除機(ダイソン)の音でギャン泣き
•手を触ると嫌がる、腕や足を持って動かそうとすると力を入れて動きに逆らおうとする、歯磨き嫌がる
•身体の発達が遅い(10ヶ月で腰がすわってない)
•エアコンを見て笑う
•YouTubeかけると消すまでずっと集中して見てる
•抱っこでしがみつかない&足に力が入ってる
•後追い、人見知りなし
•模倣なし

診断がつくのはもっと先とか今は分からないとか分かってはいるのですが、私が心配症で…皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

deleted user

息子がそのくらいの頃エアコンの件以外は全て同じ感じでした🥺

当時ママリで相談したら同じような方がたくさんいて様子見して今は発達の遅れなどはなく過ごしています。

掃除機は未だに嫌いですが、手を繋げるようになったのもYouTubeが流れていてもずっとみたりしなくなったのも、抱っこしてしがみついてくれるようになったのも2歳過ぎてからでした🌟

  • れ

    発達が追いついたんですね🥹
    2歳すぎ…!
    こういうのは性格とかにもよるのでしょうか?経験談ありがとうございます😊

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちは腰すわり以外は同じでした!10ヶ月後半に義実家に帰省してから人見知りと後追い始まって1歳くらいがピークでした!
模倣なんて全然できませんでしたが今1歳4ヶ月なんでも真似されます😂
いまもYouTube大好き、手や顔触られるのもギャン泣き、歯磨きはギャン泣きしてます😂😂帽子はブチ切れです😂

でもこちらの言うことを理解してますし、おそらく定型だと思ってます。
私も相談したことがありましたが、できないことを見るのではなく今できることを書き出してみるとこんなに出来るようになったんだなあ、と感動しました🥲✨
ご心配だと思いますが、いずれにせよまだ何もわからない時期ですので、今だけのかわいさを目一杯楽しんでくださいね☺️💕

  • れ

    確かに以前よりはできる事も増えてきました…!
    こちらの言うことを理解してるのかは全然分からず…腰が全然座らないのも自閉症特有の上半身の低緊張?なのかなとか色々考えてしまって💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨今の可愛い時期を楽しみたいと思います!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10ヶ月ではうちの娘は何も理解してなかったです(笑)
    1歳すぎたらぐーーんと伸びます!でもしんどくなったらまたママリとかで相談したらいいのです☺️
    楽しみましょう☺️✨

    • 2月4日