※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供の習い事やこどもちゃれんじを辞めることに迷っています。4歳の子供についての適切な行動や、電話での勧誘を止める方法について相談したいです。

こどもちゃれんじを辞めようと思っています。
子供の知育のためにも辞めていいのかな?と迷う気持ちもあるのですが、おもちゃが増える一方だし、ワークなど結局大人も一緒についてないと子供はしないしだいぶ値上がりしてるし…💦

質問は

・4歳ですが、習い事もしてないのにこどもちゃれんじも辞めて…これでいいんですかね😂?4歳の時期は何をするのが良いのか分かりません💦

・ちゃれんじを辞める電話をする時、もう兄妹ともに電話の勧誘とDMを送らないでくださいと言いたいのですが言っていいですかね?

コメント

🐰

同じく4歳の長女、ベビーから続けていたちゃれんじ最近辞めました!
おもちゃも食いつく時とあんまりな時あって物が増えるし、ワークは好きだけど届いた日に終わらせちゃって😂
市販のワークを買うことも考えたんですが、うちはとりあえずすまいるぜみ始めてみました🙆🏻‍♀️

電話でDMとか断って大丈夫だと思います😊

てんまま

好みがあるかもしれないですが、こどもチャレンジのタブレットいいですよー!年中から初めています(^^)
紙ワークだったときは下の子もいるから相手するの大変だったんですが
タブレットになってからさくっとできるようになったので、めちゃくちゃ楽になりました。

他に習い事はプールしています(^^)

辞めるのであれば電話でDM拒否もいいと思います!

はじめてのママリ🔰

年中さんになるタイミングでちゃれんじやめて、スマイルゼミにしました!!

おもちゃたまりまくって、ワークはしないで溜まる一方でストレスでした💦