※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出にくく、短乳首で苦労しています。授乳が辛く、夜中はミルクをあげています。授乳姿勢も悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

母乳についてです。
生後11日目の男の子を育てる新米ママです。

退院まで吸ってもらっても母乳が出ない
+短乳首なのでニップルシールドつけてます。
現在は少し吸ってもらい続けると出るようには
なりましたが少量+ニップルを手で取られる+
直母にすると嫌がって吸わない…
授乳時間が嫌になってしまいました💦
私のあげ方がいけないのもあるかもですが
直母でいつでもあげれるようになりたかったです…
ここ数日は夜中の母乳あげる時間が本当に
嫌になってしまい夜中はミルクのみで
他の時間は母乳少し吸わせてからミルクにしてます。

母乳あげる時は授乳クッション使っていて
左乳首であげる例でいうと
右手の腕で身体と指で耳裏を持ち
左手でニップルを抑える体勢です。
赤ちゃんを右手で固定して自分が前屈みになって
あげる体勢が多くなってしまいます😔

私のように短乳首だった方等で
母乳あげるのに苦労された方いらっしゃいますか?😔
完ミにした、搾乳して保存、なんとかして改善した
など何でも良いのでアドバイスや経験談
教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も乳首短いねと看護師さんに言われニップルシールド買いました!
退院してからは自分の睡眠優先したかったので夜はミルクを飲んでもらって自分も寝るようにしてました!
夜におっぱい咥えさせた方が母乳量増えやすいみたいですが…
その代わり朝昼は、泣いたらすぐに咥えさせる!という感じでした😂
ニップルシールドより直で咥えた方が母乳の出がよくなるらしいのでたまに直で咥えさせてだんだんニップルを使う回数を減らしたりしました!

そして私自身、食べないと母乳も出ない体質みたいなのでお米など積極的に食べるようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じで短いからニップル進められて今は夜中はミルクのみにしてみました😔
    朝昼も最近はニップル取られるし奥まで咥えないしでイライラしてきちゃって…
    哺乳瓶乳首に慣れたのか直で差し出してもすぐ離すし嫌がられてしまいメンタルやられてます😭
    食べる物大切ですよね!私も意識してみます🥹

• 2月5日
はじめてのママリ

量は出るのに左側の乳首だけがなぜか吸いずらいみたいで、上手く吸って貰えず自分も大変+赤ちゃんもかわいそうで最近まで混合でした!
直母を吸わせたり、搾乳したものをあげたりしていましたが、哺乳瓶慣れもあったせいで直母をあげようとすると乳頭錯乱になってしまいそれはそれで大変で😂

自分も休みたいのに授乳がストレスになって2ヶ月頃にはほぼミルクになりましたが、そのせいもありだんだん母乳が出なくなってしまってました。
遂にはあげようと吸わせても吸いずらいし出ないしで頑張って吸おうとして赤ちゃんが嗚咽💦
母乳もあげたかったけど、かわいそうになり最近完ミにしました!

母乳が出てたから頑張ればよかったかなとも思いますが、体もボロボロだし寝たいしで自分の休息も取りたかったので、ミルクを飲ませるようになってからは誰かにも頼れるし満腹で寝てくれるしてすごく楽になりましたよ🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです!直母で差し出しても嫌がりながら手で押されます😭哺乳瓶、ニップル、おしゃぶり、乳でおそらく乳頭混乱起こしてます…
    私も母乳が全く出てない訳ではないので諦めきれず…でもうまくあげれない事にストレス溜まり毎日どうしようと葛藤していてふとした時に泣いてます🥺
    ミルクに栄養がないわけじゃないし母乳じゃなきゃいけない訳ではないのに悔しくてなかなか完ミに切り替えられずでいますがしっかり考えてみます😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出るのにやめるのって凄く複雑な気持ちになりますよね🥹
    もう今日でおっぱい終わりって日の夜は、こんなおっぱいでも一生懸命飲んでくれてありがとうって1人で泣きました🤣
    私も完ミにする前は悩んでママリに相談しましたが、他の方が栄養や免疫力に関しては初乳をあげていればあとは同じと教えてもらいました!あとは離乳食が始まると母乳ミルクご飯と時間もかかるし混合は大変みたいです💦

切り替えるまでがモヤモヤしちゃうと思いますが、ママもストレスなく育児できるの大切ですから無理せずお互い育児楽しみましょう🫶🏻

• 2月7日
きき

生後7ヶ月の女の子を育ててます。

私も短乳首でしかも胸自体が小さいので、、笑
初めての時はあげる方も飲む方も下手くそで上手にいきませんでした。ニップルシールドつけました。

(私は最初からミルク+母乳でいこうと思ってました😌)

めちゃくちゃ胸も張り他のお母さん達が授乳してる中看護師さん達にマッサージしてもらい泣いてました。

初めての出産でメンタルもきてるのに授乳もできずに嫌になりました。🥲

退院間際で黄疸の値が下がらず2週間ぐらいNICUで入院になりその間授乳できないので手動の搾乳機使って冷凍して届けて、、っていうのをやってました。

退院してから一緒に過ごすようになってニップルシールドつけて最初は頑張ってましたが腰も首も痛いしたくさん飲んでるかもわからずもういいや!って開き直って生後3ヶ月目に完ミにしました!!

胸の張りもなくなって完ミにしてから本当にストレスもなくなって楽になりました😂✌️

お金はかかるけどそれよりもストレスがなくなる方がいいし夜中も作るのは少し手間だけど慣れたらすぐだし、
ベビと私お互いハッピーって思うようにしました👼👼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も他の方は母乳出てるのに上手く吸ってくれず思うように出ず助産師さんに搾乳してもらいながら退院日も泣いて慰めてもらいました😭
    絶対母乳じゃなきゃいけないわけでもないのになかなか諦めきれずにいます…ニップルも手で叩き落とされ直母も拒否られてストレスとイライラで毎日授乳がしんどくなってるので完ミも検討してみます😭

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

日々の育児お疲れ様です。
似たような状況のママさんがいらっしゃって
とても安心しました😭

私の場合、短乳首かつ微々たる母乳しか出ず
ニップルを使って吸わせるも子供も大泣きで
すぐにミルクをあげるようになりました😣
退院して2週間近くですが、
今はほぼほぼミルクで、余裕がある時だけ母乳や搾乳したものを保存する、
という授乳方法になりました。
以前よりもストレスも減ったと感じます🍃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
    私も退院して2週間近くでまさに同じ感じです😭
    ニップル叩き落とされるし奥まで咥えないしで本当ストレスで夜中はミルクのみにして日中は気が向いたらニップルと戦いながら母乳にしてます😔
    搾乳は手で搾乳されてますか?
    私果たして搾乳して保存出来るほど出るのか…って感じです😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲🥲
    私もニップルは叩き落とされ、おっぱいは引っ掻かれ笑 もう散々でした、、
    もう少し頑張ればお互い慣れるかな?とも思いましたが泣き声も大きい為、授乳タイムを平和に終わらせたいという気持ちが勝ってます😭
    退院当初はまだ少しは出てた為、病院に勧められて手動の搾乳機を購入しましたが、今ではあまり量も出ずそのうち家の肥やしになりそうです😣
    母乳あげたい気持ちもありますがストレスに感じるのも嫌で、色々と複雑ですよね(;_;)

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!嫌がるように顔を背けたり手で押されたりと悲しすぎます😭
    私の場合左はちゃんと咥えれる率高いのですが右がなかなか上手くいかずで左ばかり吸わせて右は自分で絞ってます😔
    保存出来るほど自分で手でも絞れないので搾乳機検討しましたが買っても出ないんじゃないかと購入もできてません😔
    泣いた時のおしゃぶりや抱っこじゃなく母乳で落ち着かせる事が出来ないのが1番悔しくて、でもストレスでってなってます😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に悲しすぎますよね😭😭
    今のところミルクはごくごく飲んでおり、元気なので有り難いことなんですがやはり母乳あげたかったです😭
    手で絞るの大変ですよね、、搾乳機手よりは少しマシになるかもしれないです😣
    色々悔しいことが多いの共感です😔でもストレス溜めるのが一番良くなさそうなので、お互いミルクに頼りつつ無理せずに過ごせますように😣

• 2月8日