※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしていて悩んでいます。指しゃぶりの影響や遊びについて教えてほしいです。

悩んでます。😔

つい先日4ヶ月になった娘がいます。
2ヶ月頃から手を見つけて、最初は拳を舐めて眺める感じでしたが、徐々に指をしゃぶるようになりました。
左の薬指と中指が好きみたいで、隙あればしゃぶっています。
ミルクやおむつを変えた後もしゃぶっています。
よく、成長の過程だからやめさせる必要はないと目にしますし、夜の入眠の際にしゃぶっていないと寝れなくなってしまっているので、夜はしゃぶらせていますが、中指が少しタコのようになっていて、気になるのでなるべく昼はミトンをつけていたいと思っています。

ですが、ミトンをつけるとしゃぶれなくなるので、特に眠い時泣き喚きます😔
おしゃぶりは種類試しましたが、どれもダメでオーボールやメリーなど他の遊ぶもので試しても短い時間でしゃぶりだしたりしゃぶりながら見ています。

精神安定剤のようなものとも見ますが、私がちゃんと子供を安心させられるような存在になれていないのでしょうか。
普段お歌あそびやタミータイム、絵本を読んだり散歩などは晴れてる日や極端に寒くないときは日課にしていて、コミュニケーションやスキンシップはできる限りしています。声を出して笑ってくれたりすることも多くなってます。(ここ最近になって笑顔が減ったような気もしていてそれも気になってます。。
可愛くて、泣かれてもそれすらも可愛いと愛おしいと思います。
ですが、あまりにも指しゃぶりをしているので、自信もなくなってきてしまってます。

このまま、指しゃぶりをさせていて良いのでしょうか。
また、この頃どのようなことをして遊んでいましたか。教えて欲しいです。
真剣に悩んでます、、。

コメント

アーニー

指しゃぶりさせていいと思いますよ。うちも4歳がまだやってますし、お母さんの存在と指しゃぶりは別物ですから。指がタコのようになるのは、今だけです。1歳近くなれば、治りますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    直ることを信じてこのまま様子見たいと思います🙇🏻‍♀️

• 2月4日
ママリ

遊びの一種なので、心配無用です😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 2月4日
ママリ

うちの子もハンドリガードを3ヶ月くらいから始めて、そっからずーっと指しゃぶるしカムカムしてます!!
でもその子にとって安心材料になっているんだと思うので、やめさせなくていいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

変に膿んだりしないことを願います、、。
    ありがとうございます😭

• 2月4日
M

指しゃぶりについてうちの子もタコができてたので私も気になったので小児科の先生に聞いたことがあります!

指しゃぶりが出来るってことは脳がちゃんと成長してる証拠だそうです✨

最初は拳があるのを見つけて見るだけ、それが指になっていき手を動かして口にいれて指しゃぶりできるって、同時にたくさんのことができる証拠で脳のいろんな回路が繋がってようやくできるようになるみたいです🤔

なので無理にやめさせないでそのままのほうが更に脳が発達していくそうですよ!

遊びが足りないとかスキンシップが足りないとかそんなことはないので安心してください!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    脳の成長とは初めて知りました!
    そのお話聞いて少し前向きになれました!
    ありがとうございます😭✨

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!!
私は3歳2ヶ月と10ヶ月の子がいます。4ヶ月で指しゃぶりはウチもありましたよ!!そしてウチの子もおしゃぶりはダメな子でした。ただ、西松屋とかにある『なめられ太郎』や歯固めなどで遊びながらお手てはないないよっていいながらおもちゃはどうぞと言ったり、タオルの角でこちょこちょと遊んだりして指しゃぶりの存在を徐々に無くしていきました!
もし、哺乳瓶を咥えるなら!!
哺乳瓶用の乳首はちゅっちゅしないか確かめて見てください!!
役に立つかわからないですが…あんまり考え過ぎず、子育てって何が正解とかないし、失敗の積み重ねで母子共に成長だと思います(*^^*)ウチも2人居ますがどちらも性格が違うのでてんやわんやです。今しかない瞬間を大切にしてください!!

• ママリ

ママリ

はじめまして!コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なるほど!西松屋で見てみたいと思います!😣

ありがとうございます!
    囚われすぎず、今の時間大事にします🥹

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も指しゃぶり大好きです!
でもここ1か月くらいは眠いときくらいしか指しゃぶりしなくなりました。
昼間は指しゃぶりするよりもおもちゃで遊ぶほうが楽しいって気付いたのかもしれません!
私はよく支援センターに通って周りのお友達と遊ばせることで色々なことに興味を持ってもらうようにしてます😂

• ママリ

ママリ

支援センターは気になりつつもまだ行けていないので、行ってみたいと思います🥹
    ありがとうございます!✨

• 2月4日
☺︎

赤ちゃんにとっては特にそこまで意味のある行為でもなくて遊びの一つだったり、とりあえず近くにある指咥えとこうくらいの感じなので深く考えなくてもいいです🥹うちも2人ともそのくらいの時は指しゃぶりしてましたが、癖になることもなく気づいたらしなくなってました😌昼間のミトン装着は手指の運動発達を妨げてしまうので必要ないです🥹別に無理して遊んであげなきゃって思わなくても子供は成長していきますよ😌普段通り話しかけたり、抱っこしてあげたりスキンシップをとるだけでも十分な月齢です☺️

• ママリ

ママリ

気づいたらしなくなっていたのですね!
    そういう事もあるんですね🥹

ミトン、、手の状態見ながら控える時間も作ろうと思います🥲
    ありがとうございます!

• 2月4日
  • ☺︎

☺︎

これから足の指しゃぶったりもしますし、手の届くもの手当たり次第なんでも口に入れますよ☺️それも成長です☺️✨まだ手先で確かめるよりも口で硬さとか感触とか確かめる時期なので順調な発達ですからね☺️

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

膿まないことだけを願います😣!

ありがとうございます!
    少し安心しました🥹

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

まだ赤ちゃんだし、良いのではないでしょうか?
何かをしゃぶるのは大切な発達です

• ママリ

ママリ

あまり気にしすぎず、様子みようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月4日
はじめてのママ

息子は人差し指のみです(笑)
いろいろと個性出ますよね✨
私も小児科の先生から心配ないと言われました😊

• ママリ

ママリ

人差し指だけって可愛いですね😂🤍
    そうですね!不思議です🥹

先生からのお墨付き、安心します🌱
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️