※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

母乳・混合授乳について質問です。1. 胸の痛みは続きますか?2. 授乳時間はどう変化しますか?3. 授乳は楽でしたか?苦しかったですか?

完全母乳・または混合を長期間続けていた方に質問です。

1人目の時は上手くいかず早々に完全ミルクになってしまいました。
2人目は上手く行けば母乳・場合によってはミルクも足しつつ…で行こうかなと考えてます。

そこで質問なのですが
①まだ生後1週間ちょいしか経っていないですが、3時間空くだけでかなり胸が張って痛いです。
(哺乳量もあると思いますが)
母乳を長期間続けていた人たちは、この胸の痛みとずっと付き合っているのですか?
今後これが続くのならかなりストレスになりそうで…

②初めは5分5分×2クールで20分と言いますが
生後4ヶ月、5ヶ月…となっていくと、何分の何クールになるんですか?
あなたの場合で構わないので教えて下さい。

③母乳をあげ続ける事は、楽でしたか?それとも、辛かったけど続けましたか?

よろしくお願いします。

コメント

ka

2人とも生後1ヶ月までミルクも足していて、そのあとは完母でした。

①胸の張りはありましたが、時々絞ったりしてました。
②適当です😅💦 だいたい10分-長い時は30分くらいだった気がします。
③夜中は夜泣きのたびに添い乳してたので、楽に感じてましたが、断乳はとても大変でした💦

はじめてのママリ🔰

2人とも完母です!
赤ちゃんが飲む量増えてくるとずっと痛いとかはないです✨

10分ないくらいを左右1回ずつで飲み干してます!

私は楽でした!ミルク作る手間と哺乳瓶洗う手間が省けるし、夜中の授乳も布団からでなくていいので🙆‍♀️💓

はじめてのママリ🔰

生後4か月の赤ちゃんを育ててます。あくまで新米、自己流母の場合ですが、、
①時間あくとちゃんと痛くなります。夜間夫に一回だけミルクをお願いしてるのですが、その後はもうパンパンです。今ちょうと乳腺炎を発症し、痛い上に発熱、悪寒、倦怠感などありかなりつらいです。ミルクで楽した代償だなーと思ってます。こまめに搾乳してる方はこんなことにはならないと思いますが💦
②母乳が安定してきたので、左右5分ずつくらいの6クールくらいです。
③母乳にしてもミルクにしても慣れてる方が結局楽な気がします。母乳は痛くて大変ですが、夜間の授乳で動く動作がかなり少なくてその点はすごく楽です。あと、出かけるときの荷物も少なくてすみます。
辛くてミルクに切り替えたいと何度も思いましたが、経済的だしSIDSのリスクも低くなると聞いていたので、母乳が出るなら頑張ろうという気持ちで続けてます。

はじめてのママリ🔰

①3、4ヶ月くらいで胸の張り自体はなくなりました!赤ちゃんの哺乳リズムが安定してくると母乳の生産量が整って張りもおさまってきますよ😊

②5分×5分の2クールでしたが、👶が自分の飲める量わかってきたら1クールで終わる時もあったし、片方3分で終わったり...などですね。後半は5分ずつが面倒になって片方7分とか胸の張り具合で調整してました!

③母乳の量が安定するまでは苦痛でした!笑 私の場合初産だったので新生児期は母乳量が少なくて授乳間隔が1時間と保たずずっと完ミにしようか悩んでいましたが、母乳量が安定してからは私さえいればいつでも授乳できたので楽でした。出先でもミルクを冷やすのが面倒だったので(^◇^;)特に夜間授乳は服をめくればすぐおっぱいあげれたのでわざわざ布団から出なくても良かったことですかね。

はじめてのママリ🔰

まだ4ヶ月ですが完母なのでコメントします。
うちの産院は産まれた次の日から授乳開始でした、その時から1度もミルクを足すということはせずにきています。(私が少し長く家を空ける時には液体ミルクを旦那にあげてもらいます)
①最初は終日胸も張るしパットが手放せない、授乳中も吹き出て子どもが溺れかけるという感じで大変でしたが、2ヶ月過ぎたくらいから落ち着いてきて今はパットは必要ですなくなりました。胸の張りも収まってきた方ですが、先日結婚式に参列し6時間近く空けたときはさすがにパンパンになり滲み出ていました。いつもは授乳の時間くらいになると少し張りますが痛みはありません。
②今は3分くらいを両乳1クールして終わりのことが多いです。(すぐ飲み終えるので量飲めているか心配になっていましたが、月齢平均より2.5倍くらいの体重なので大丈夫そうです😅)
③完ミや混合で毎回哺乳瓶を洗って消毒してという方よりはもちろんラクだとは思いますが、授乳って疲れませんか?私だけ?😅たまにしんどいなあと思う時はあります。ミルクで済ませたいなあと思うもありますがその後の張りとかのことを考えると母乳で過ごしています。でも授乳中が幸せなことに変わりないですしこのまま完母で頑張りたいと思っています。