※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

子供が2人以上いて小さいお子さんがいる方、家の中綺麗にできていますか…

子供が2人以上いて小さいお子さんがいる方、家の中綺麗にできていますか?😭
元々家事が苦手なのもありますが、本当に片付けても片付けてもぐちゃぐちゃです。
うちは下の子が1歳で起きている間はずっとひっつき虫なので家事が捗りません💧
洗濯干しは出来るけど洗濯畳んで仕舞うのは下の子がいたらやっても邪魔されるので、お昼寝の時間か寝かしつけが終わってからしないとなのですが、お昼寝の時に掃除機かけたり他の優先させたいことをして自分のご飯を食べたりすると終わってしまって、あっという間に上の子のお迎え時間で…
そして寝かしつけまでワンオペなので全てが終わった頃には疲れ果ててしまって。寝落ちしてしまうか、起きていても食器洗いしたらソファーで休んでしまいます。
なので乾いた洗濯物はリビングに隣接している和室に山積みになっていて、そこから毎日タオルや着るものを取っている感じです🤯
トイレや洗面所や寝室もササッと掃除はたまにしますが、ちゃんと出来ていません💧
みなさんどうしていますか!?
常に綺麗になっている部屋に憧れているのに😭😭

コメント

なな

6歳年長と一歳の兄弟ですが、上の子のお友達やママがよく遊びに来てくれるので、なんとか頑張って片付けてます!いつ人が来るかわからないので💦
おもちゃなどは全てクローゼットにしまう、なるべく見えるところに物を置かないようにして、スッキリさせるようにしてます。収納の中はぐちゃぐちゃですが(笑)一見綺麗には見えるようで、綺麗にしてるねとよく言ってもらいます。
上の子が5歳ならもうお手伝いとか頼めないでしょうか?
うちは上の子には洗濯物たたんだり下の子の散らかしたお片付けとかちょこちょこお願いしてますよ!!
教えるのにイライラしましたが、教えてからはすごく楽になりましたよ!

• なな

なな

あと掃除機やトイレ、洗面所などの掃除は、下の子泣いてても構わず放置で掃除します😅
    下の子の泣き声より汚れてる方がストレスなので🥲

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

わかります…
乾いた洗濯物から使っていくのも同じです!なんなら、効率いいじゃんって開き直ってます🤣

なるべく物は少なくするように心がけて、物の片付ける場所を決めてます。「なんとなく置いておく」みたいなことが無いようにしてます!なんとなく置いてあるものは、片っ端から私が捨てたり「いるの?」と聞いてます😂
物少ない方が掃除しやすいし、片付ける物も少ないので、結果的に時短になってます🙌

でも、お客さんが来る時以外はぐちゃぐちゃです💦子供小さいし、仕方ないよなーと半分諦めてます🥺

はじめてのママリ🔰

おもちゃはお風呂前に片付けて掃除機掛けるので夜と朝起きてすぐはリビングは綺麗な状態にしてます!
洗濯は部屋干しなので同じくその日干して乾いたものから取って残りの少ないものだけ畳んでます😂
効率命なので洗面所の鏡はお風呂上がりに曇った状態の時に体拭いたタオルで拭いて、水栓などもそのタオルでささっと拭いて、キッチンも横なので水栓拭いてます😂
あとは断捨離して物が少ないのと全て収納にしまってるのでおもちゃ以外は転がらないです笑