※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達から妊活についての適切な声掛け方法を教えてほしいです。

失礼な質問をしていたら申し訳ございません。

仲良い友達と私と子供でご飯行ったときに
なかなか子供ができないと言われました。
そういうときになんて声掛けしたらいいか
変なことを言わないようにしたらいいか
私だったらどうだろうかと考えすぎて
全然言葉が出てきませんでした。
私は妊活始めてすぐに出来たのでこんな人に
下手な声掛けされるのも尚更嫌だろうなと思いました。

今度また遊ぶ機会があります。
同じような会話になったときにこちらからは
これは言われたくないこういう話はしてほしくない
こういうことは言われても大丈夫等
もちろん人それぞれだとはわかっていますが
教えていただけますと幸いです。

コメント

𓍯

ママリさんの優しさに
うるっときました。

できたら、同じような会話は
さけたいですよね😢
子供ができなくて、
どんなことした?とかなら
〜参考にしたよとか
答えられますが、、、
できないんだよねーだと
何で言えばいいか
私も困ると思います😢💭

回答になってなくてすみません💦

シロクマ

私はすぐ出来なかった側の人間なのですが、質問主様がそこまで考えてくれているのなら、質問主様の言葉で自分の気持ちをお話しても、お友達を傷つける事はないんじゃないかな…って思いました☺

本当に気にしてない人(気づけない人)はそんな風に考えてくれないと思うので💦

質問主様は十分優しいし、お友達もすぐに子供ができた事は分かっていてお話してると思うので、お友達の悩みを優しく聞いてあげるだけで良いと思います🥲

ママリ

共感だけで十分です!

そっか、大変だったんだね!うんうん、くらいで。

お相手のお友達も、そこから話を広げてほしいわけでもなく、慰めてほしいとかではなく、
ただただ、今辛いんだよねーを聞いて欲しいだけかなと思います🥺

ママリ♡

5年不妊治療してました!
私も普通にって言うより
もう結婚してかなり経ってるのに
子どもいないし変に気使われるの嫌で子ども全然出来ないんだよね〜って言ってましたが別に何聞かれても嫌じゃなかったですよ!
言葉に出せる人は割と大丈夫な気もします🤔

ただ私(子持ち友人)と会ってて辛くなったりするなら気持ちが大丈夫になってからでも遊ぶの全然いいからね〜って言われた時は
この子はなんて良い子なんだろって泣きそうになったことはあります!
もしまた話してきたら
うんうん!そうなんだ!って聞いてあげるだけで良いと思います!
そもそももし嫌なら子持ちの子と遊ばないと思うのであまり気にしなくても大丈夫かなって思います🥹