※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が手づかみ食べを好み、野菜を増やしたいが料理が苦手。野菜の塊メニューでも良いか、工夫や参考になる方法を教えて欲しい。

【BF拒否・手づかみで食べたい子・料理苦手な母の離乳食完了期のメニューについて】

1歳0ヶ月の子がいます。

*食べる物
主食→米、パン、うどんの麺
野菜系→みじん切り野菜のおやき、みじん切り野菜のお好み焼き、さつまいも、かぼちゃ、果物(バナナ、りんご、みかん等)
タンパク質、乳製品系→ハンバーグやナゲット、魚、ヨーグルト
その他→スープや味噌汁の汁のみ

*食べない物…見た目で拒否したり、口に入れるが吐き出す、お皿から具材だけよける等
BF全般的(ドロっとしている物)、にんじんやブロッコリー、玉ねぎなどの野菜そのまま、スープや味噌汁に入っている細かな具材

現在は手づかみ食べを好み、手で掴みやすい物を好んで食べています。

野菜を使ったメニューのレパートリーを増やしたいのですが、料理苦手なこともあり行き詰まっています😢
大人の料理もあまり作らないし子供もポイポイするので、大人の料理の取り分けもしていません(過去にしたことあり)

野菜摂取は、まだおやきやお好み焼きみたいな塊メニューでも大丈夫でしょうか😫?
こうやったら野菜食べてくれるよ〜みたいな工夫や、参考にされているものなどあれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままり

チャーハンはどうですか?まだ食べにくいかな💦うちはシラスと野菜色々入れてます。

この時期ってお味噌汁や鍋の具だけあげたりしますが、それができないって辛いですね😭😭😭

ポタージュはどうですか?
この前かぼちゃとさつまいもと玉ねぎをスープにして、ブレンダーでポタージュしたものを作りました!小分けに冷凍もできます✨

手づかみメニューは主さんと同じようなものばかりです

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんです😭😭よく取り分けで味噌汁の具〜とか鍋の具〜って言われるんですけど、野菜だけがそのまま入っている物がダメで詰んでます😫食べてくれるとかなり助かるんですけどね😥

チャーハン!試したことないですがたぶん食べてくれそうです!!米に野菜(具)が混ざっていればOKぽいです!
    ポタージュも食べたことありますし食べてくれます☺️

色々試行錯誤してみます!!ありがとうございます😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

煮物とかどうですか?
離乳食初期から手づかみのBLW離乳食で、11ヶ月ぐらいでこんな感じでした!

• こっちゃん

こっちゃん

美味しそうなご飯ですね☺️❤️前に煮物系で人参やじゃがいもを出したのですが、ポイポイされたのでしばらく出していませんでした😥具が小さすぎて掴みにくかったのかな、、掴みやすいような切り方にしてまた挑戦してみます!!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに1y1mぐらいの時は野菜あまり食べませんでした😣💦 
    でもあまり気にしてなかったです!笑
    あとはこどものためのカレールウや、シチューは美味しくて
    みじん切りの野菜とひき肉たくさん入れて食べてくべます☺️
    うちは肉のほうが全く食べず…です😣

• 2月6日
  • こっちゃん

こっちゃん

野菜もいずれは食べてくれると思い、今はあまり気にしないようにします😂カレーやシチュー系は試したことないのでそれも試してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月7日