※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママA🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを飲んでいるけど、母乳が足りているか不安。体重も増えず、検診でも変化なし。1ヶ月検診で相談予定。母乳続けるかミルクに移行するか悩んでいます。

生後0ヶ月でもう数日で生後1ヶ月の赤ちゃん育てています。

母乳とミルクについてなのですが
入院中は、母乳吸わせようとすると赤ちゃんギャン泣きだったので…あまり吸ってくれずで、満足に母乳指導受けれて無いです。

それから頑張っておっぱい吸わせ続けてママと赤ちゃんの努力の結果…2週間前から両乳10分以上吸ってくれるようになりました😭

赤ちゃんの体重は4,000gちょいです。
今、母乳(両乳10分ずつ)・ミルク(100-120ml)でやってるつもりなのですが…
赤ちゃん吸ってくれるけど、おっぱい張ってないのでお乳出てない?
吸った後はちょっとだけ満足そうにしています。でも足りないから直ぐギャン泣きで急いでミルク飲ませてます。

産後2週間検診の時に授乳前後の赤ちゃんの体重測る方法で母乳量測ってくれましたが…多分、体重変化無しだったんだと思うのですが
「このまま母乳続けて様子見ましょう」とのことでした。

また、来週ある1ヶ月検診の時に相談してみるつもりですが
その時も同じ様な結果なままだと、今後どうすればいいのかわからず…
どうすればいいのでしょう?

せめてもう1ヶ月母乳頑張ってみて、今と変わらずならミルクのみに移行してもいいかなと思います。どっちもは時間掛かるし、母乳出て無いんじゃその時間意味ないですし😥
でも、おっぱい吸ってる我が子の姿が可愛いくてどうしょうって感じです😢

コメント

ままり

わたしは、母乳吸わせた後、赤ちゃんがまだ上手く吸えてない間は搾乳もしてました!出す母乳量を増やさないと、分泌も増えていかないので☺️

赤ちゃん頑張って10分吸ってたから飲めたでしょって思っても0mlとかあって、なんで?!でしたが搾乳したらちゃんと出てましたよ~。

おっぱい吸わせて搾乳して、哺乳瓶で搾乳した母乳を吸わせてってしんどかったけど、生後2ヶ月半にもなると上手に吸えるようになってきて楽になりました✨

• プレママA🔰

プレママA🔰

おっぱい張らなくても搾乳すればいいのですね!
    勝手な思い込みですが、おっぱい張ったら搾乳するなイメージじてた💦

あ、10分吸ったのに0mlとかあるあるなのですね😄よかったです。

保育園入れる頃にはミルクのみになるので、のんびりできる今しか無い2-3ヶ月は母乳頑張ってみてもいいかもですね。

• 2月3日
ママリ

3ヶ月頃までは頑張れば母乳量増えます。水分いっぱい取って、お米やパンなど食べると私は母乳増えましたよ。

1人目は同じようにほぼ出ていなかったので、メルカリでベビースケールを購入して母乳量もはかったりしてました。

1人目は搾乳しても全然増えなかったので、体質とかにもよるかもしれませんが、1人目と2人目で変えたことはとにかく水分をとりまくる!おにぎりとかパンとかよく食べる。3時間おきと言わず頻回授乳をしてました。

あとは、1ヶ月検診で母乳の相談ができたらして、マッサージとかしてもらうとかですかね??

• プレママA🔰

プレママA🔰

3ヶ月頃まで頑張る!ですね。
    水分いっぱいとお米とパンが効果あったのですね。
    後、頻回授乳!

ベビースケール
    メルカリで探すのも良さそうですし、近くでレンタルできるので検討してもいいかもですね。大人の体重計じゃグラムまで測るの無理と実感しました💦

1ヶ月検診の時に相談してみます。

赤ちゃんと自分の様子見ながら2-3ヶ月頑張ってみます!

• 2月3日