※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mos
家族・旦那

4ヶ月の娘が人見知りし、義母が頻繁に会いたいと言ってきた。義母の要望に応えるべきか、人見知りは頻繁な接触で解消されるのか悩んでいる。大人しくしていて欲しいと思っている。

もう少しで4ヶ月の娘がいます。
こないだ久々に会った義母に恐らく?
人見知りして泣きました!!!

私からすると、、おお!これが人見知りか!
成長しているな!
としか思わなかったんですが
義母は覚えて貰ってないのが
ショックだったみたいで
帰った後に「思い出して欲しいから
頻繁に会いに来たい」と言われました。

正直、私は頻繁に会いたくはないです。
嫌いなわけではないけどやっぱり気を使うし
ただでさえ最近寝る前の寝ぐずりも酷いし
来て毎日泣かれてはこっちも体が持ちません。

それでも義母への人見知りを直させるべきでしょうか?
そもそも頻繁に会いに来たからといって
人見知りはおさまるものなのでしょうか???

冷たい言い方かもしれませんが
大きくなればそのうち嫌でも認識出来るようになるんだし
今は大人しくしていて欲しいのが本音です。
ガルガル期もあるのかな?🤔

自分は冷たい人間なのかとか
なんか腑に落ちずモヤモヤしてます

コメント

はじめてのママリ🔰

うん…実母でもしんどいです😓

  • mos

    mos

    そうですよね😭💦
    実母ならズバッと言えるのに
    義母、、めんどくさいです笑

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育ての大変さ知ってるはずなのに…
    自分勝手だなぁと思っちゃいますよね😩

    • 2月3日
  • mos

    mos

    ほんとーにそう思います😭
    共感していただけて嬉しいです😭
    ありがとうございます!!!

    • 2月3日
えだまめ

義母めんどくさいですね、勘弁してほしいです😅
7.8ヶ月あたりからまた人見知りが激しくなってきたので、頻繁がどのくらいの頻度に会う程度では治らない気がします。
個人差あると思いますがうちの息子を見ている限り、回数だけでなくプラス一緒に過ごす時間も関係あると思う(保育園の先生達は好き)ので、頻度だけの問題じゃないと思います🧐

  • mos

    mos

    そうですよね🤔!!
    自分のために仕事終わりで
    バタつく夕方にさらっと会いに来て泣かすだけ泣かして
    帰っていく未来しかみえません😭かといって
    一緒に住もうとかいい始めたらほんとに終わりです😭
    (まあ、全力でお断りしますが😅笑)

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

そう言う時期ありました👶
頻繁にあってもそんな変わらないかなと思います😂
上の子が生後4ヶ月頃から義母の顔見るとギャン泣きでした💦
月1.2くらいで会ってました。顔会わせなければ同じ空間にいても大丈夫でしたが見るとダメでした😅同時期に初めましての人や久しぶりな人とも会いましたが泣かずに大丈夫でした🙆‍♀️
年齢層や性別、見ためで苦手な場合もあるかなと思いました!
会う頻度むしろ減りましたが、1歳前にはギャン泣きしなくなったような…🤔

下の子は月齢小さいうちは人見知りしなかったですが、1歳前くらいから色々わかるようになり誰にもでも人見知りです😂 認識できる分一緒に過ごして慣れれば大丈夫ですが🙆‍♀️
人に会うたび最初はべったり、私が離れようもんならギャン泣きです笑

mos

なるほどです。
義母は苦手なジャンルなのかも🤔
こないだ友達家族と一緒に
ランチしましたが特に人見知りっぽい行動もなく終始じっと見つめて終わりました!
でも義母の場合はあやされて泣いていました!!!
声もでかいし
やたらおしゃべりなうるさい人だからかな🤔←いいすぎ!爆。