※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中なのに業務が減らないです…。妊娠報告をしたときに、上司からは「…

妊娠中なのに業務が減らないです…。
妊娠報告をしたときに、上司からは「長時間労働や深夜残業にはならないようにフォローするから調整しよう」と言われたのに、昨日も今日も8時半〜22時まで勤務でした…😂
デスクワークなのと、幸い週に何回かは在宅勤務ができるので、夜遅くなりそうな日は在宅勤務してますが、昨日はお昼食べ損ねて朝食の次の食事が16時とかになってしまうくらいだったので、お腹の子に申し訳ない気持ちです😭

妊婦様にはなりたくないですが、正直妊娠する前からハードワーク気味でかなり部には貢献してきたので、こんなときくらい配慮してよ、って気持ちがムクムクと出てきてしまってます。
部に全然働かない人が何人かいるのでなおさら。。。
この気持ちと状況、どうやって折り合いつけたらいいでしょうか🥲

コメント

きうい

しっかり伝えるべきだと思います💧
私も、つわりが軽かったのでギリギリまで働きたい!っと思って働いてました。
仕事中に急にお腹が張り出し、陣痛につながって3週間早く、そして小さく産まれました。
お昼食べ損ねる時もよくあり、立ち仕事だったので
小さく産まれたのは自分のせいだと責めたことがあります💧
やっぱりお腹の子が1番だし、何かあった時、上司の方が責任取ってくれるわけじゃないし、、
まだ20週ということですが、だんだん疲れやすくもなってきたり、同じ体制を続けて赤ちゃんが苦しくなるといけないので、私なら話してみます!
ちなみに母も、私が生まれる前日まで働いてましたが私は元気に大きく産まれました😂
ご自身の体調見ながら、この先このままじゃ嫌だ!と思うなら、伝えることも考えてみるといいと思います!

• きうい

きうい

ちなみに小さく産まれた私の子も、今では元気で、平均の体重に乗ってますので、心配しすぎないでくださいね😊⭐️

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭
    3週間早く、となると、正産期ぎりぎりってところでしょうから却って後悔してしまいますよね…お子さんすくすく育たれているようで良かったです💕

結局この土日、疲れ果ててずっとゴロゴロしていました…🥲
    キャリアも大事ですが、なにより今は赤ちゃんを第一にしたいので、今週予定されている偉い人との面談で伝えてみます!!

• 2月4日
  • きうい

きうい

伝えてみるといいと思います!😊✨
    それでもダメであれば、私なら、お医者さんから言われてるーって伝えます😂

• 2月4日
ママリ

私の場合施術をする仕事で、妊娠を報告した際に、店長の上の人に配慮するからね!と言われ事務作業でいいから!と言われましたが、それでも結局自分の予約はこなすし、プラスで膨大な量の本社がやるような事務作業が増えたような形になって、結局これ時間内無理じゃない?ってなってストレスやばかったです😇
幸い店長が寄り添ってくれる方だったので、相談したり愚痴聞いてもらいながら乗り切りました。。結果仕事の状況は伝え続けましたが、その上の人間がほんとにやばかったので、微々たる変化でした。😇
赤ちゃんへの影響は私の場合幸いにもありませんでしたが、メンタルズタボロだったので、言える環境なのであれば伝えるのが良いかなと思います。
上の方もおっしゃってますが、もう自分だけの身体ではないので赤ちゃんのことを第一優先に、妊婦様にはなりたくない気持ちも痛いほど分かりますが、そう思っている方の振る舞いはきっと周りの方にもある程度伝わると思うので!
少し自分を甘やかすくらいの気持ちでいて大丈夫だと思います!むしろ甘やかしましょ😭✨
それと、妊婦がいようがなんだろうが、働かない人いるの、ほんとに腹立ちますよね😇その強靭なメンタル何?てなります。そもそも気づいてないのかもしれませんが。そういう人見てるだけでストレスになります。笑

私も沸々と当時を思い出し、とても長くなり申し訳ないですが笑、兎にも角にも、何か起きる前に自分と赤ちゃん守りましょ🥲🌱
毎日お疲れ様です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体を使うお仕事だとなお妊婦の身体にはキツそうですね…無事にお子さん産まれたようでなによりです🥲

いただいたコメント、私の言いたいことを代弁してくださっているようで頷きながら拝読しました!仕事しない人が、3歳の子持ち時短ママさん(時短なのはいいんですけど仕事量が明らかに他の時短の方に比べて少ない)と独身貴族男性で、この2人に関しては妊娠前から散々こちらがフォローしてきたので余計にモヤモヤします😂
    無理しないでください、と言ってくださる方はいますが、周りから見て無理かどうかは判別つきづらいと思うので、いつもより何倍も早くギブアップしようと思います🙏お腹の子がもちろん一番大事なので。。。

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥲
    そういう人って人がフォローしてることを当たり前って思ってたり、そもそも気づいてなかったり。気づいても気づかないふりしたりするじゃないですか。笑
    じわじわストレスですよね。😇

そうですね!ほんとにその通りだと思います!
    自分にしかわからない事だし、こればっかりは症状もみーんな違うと思うので🙌🏻
    気温差とかもすごいので体調だけは気をつけてくださいね😊✨

• 2月4日
𝑘 𝑡 _

母子健康カードかいてもらってください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状がなくても書いてもらえるものなんでしょうか?💦
    最後の手段として検討してみます!

• 2月4日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

私は何もなかったですが、重いものもったりしても配慮してくれないんですって相談したら書いてもらえました!

• 2月4日