※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

シングルマザーの看護師になりたい28歳女性が、金銭的に厳しい状況で看護学校に通うことができるか相談しています。介護職経験があり、現在はパチンコ店で働きながら子供を育てています。生活費の面で心配しており、厳しい場合は実家に戻ることも考えています。

シングルマザーから看護師になられた方に質問させていただきます☺️

私は現在28歳で、元々介護職でしたが金銭的に厳しいのでパチンコ店で勤務しながら子一人育てています。
介護職をしていたのもあり、看護師なら金銭面も将来的にも安心なのですが、シングルマザーだと看護学生するのは厳しいですか?
職業給付金が出るみたいですが、看護学校に入学すると全く働けないでしょうか?😢
現在実家住みではなく賃貸なので、家賃が6万円です。
職業給付金と母子手当だけでは生活できないので少し働きつつ看護学校に通いたいと思っていますが、厳しいでしょうか。
これが厳しいのであれば実家に帰ることも検討します。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのままり

高校生の時の友達のママ(シングル)が
16歳の同級生と5歳の子を育てながら、看護学校に通いつつ、学校のない日だけフルでバイトをしているって言っていました!
そこは融通のききやすいバイト先(焼肉屋)だったらしくて、学校の長期休暇や、たまに夜なども働いていました!
一番仲のいい友達のママの話なので良く聞かされていました!💡

りさ

看護師ですが、看護学校、課題や実習厳しいですよ。
私が働いてる病院に、系列の看護学校から学生さんが夜専(夜勤専従)で週末だけ働いてる方がいます。

週末の夜だけとかご実家に預けて夜勤する、とかもありだと思いますけど、平日は働いて学校行ってはかなり厳しいと思います💦

さや

私は看護の専門辞めた身ですが😅
同級生に年上で当時2~3歳のお子さんがいらっしゃるシングルマザーの方がいらっしゃりました🙌
ただ、専門に通うなら働きつつは無理だと思います😥
かなり実習もキツく、普通に通って課題やって実習準備して等ですら大変ですし、そこに子育てと家事が加わるとなると相当な覚悟は必要だと思います😔

まだ実家住みで子どもも親がみてくれて、家事もやって貰えるとかなら無理では無いと思いますが…

その方は私が辞めた後くらいにやめてしまったみたいですが、准看の学校に入り直し卒業して准看護師として働いてるみたいです😊
准看護師だと所属みたいのがあって、病院で働きつつ学校通う感じになるので学費無料になる所や病院で働いて月10万くらい貰えるところもありました🤔
私もいつか通い直したいなという気持ちはありますが、子ども小さいうちは絶対無理だし働きながらは無理なので学費と当面働かなくていいくらいの貯金はしなきゃで諦めてます😅
学費と働けない期間考えたら普通に働いてた方が結局は稼げるんじゃないかとか思っちゃいます😭
そんなこんなで私も介護で夜勤やりつつ働いてます😅

アポロ🍓

私は子供が小学生の時に学校に通ってました。その時はシングルではなかったので金銭面はちょっと分からないですが、やはりご実家などに頼らないと無理だと思います🥺
子供が熱を出しても授業や実習は途中で帰ることもできませんし。
平日は毎日学校、家帰ってもテスト勉強だったり課題なり、実習期間中は莫大な記録の数々...土日も働く暇はないんじゃないかと。
1日実習で6時頃帰宅、子供達のお風呂やご飯、洗濯など一通りの家事を終わらせ子供達を寝かせやっと10時か11時頃からその日の実習の記録や次の日の予習記録などやり、気付いたら外も明るくなり家を出る時間💦っていう生活を送ってました😭
今考えてもあの数年は自分でも頑張ったと思うし絶対に戻りたくない生活です😭
ただ看護師として働き出しても日々勉強の毎日で夜勤もあったりで大変ですが職に困ることはないですよね。でも夜勤やってないと給料は劇的に低いです😵

てんまま

28歳独身のときから看護学校に通いました。
子供がいなければ働きながら学業も不可能ではないですが
最終学年は実習で半年くらい地獄で、3時間寝れればいい方、ってくらい徹夜な子も多かったはずです…。

学業と自分が死なない程度に体調管理、メンタル管理するのでいっぱいいっぱいなので
実家にお世話になってもなかなか厳しい道だと思います。

私だったら勤務実績と独学で習得できる介護福祉士やケアマネにしておきます…!

はじめてのママリ

シングルマザーから看護師ではないのですが、一番理想的なのは実家に帰り両親の助けももらいながら学校に通うだと思います。
働きながら看護学校に行き子育てするのはとてつもなく大変です。勉強の量も半端ないですし、課題もテストともかなりあって一つでも単位を落とすと留年しますし、実習もほんとに寝れなくてかなり大変です。。。メンタル強と体力が無いとキツイです。。。
シングルから看護師になる方は結構いらっしゃいます!
誰かの助けをもらいながら、、が一番理想的かと💦

はじめてのママリ🔰

現役シングルマザーで看護学校にいってます。
土日や夜働ける環境があれば週二、三バイトでれるとおもうのですがかなり厳しいと思います。テスト、実習、実技試験が重なるとバイトをして勉強ができなくなると単位が取れなくなるのでその期間は退職したり休んでる方が多いくらい忙しいです。