※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が4月に入園する際、コップの使い方を習得させる必要がありますか?ストローマグで飲んでいるので、どう練習すれば良いでしょうか?

1歳半のタイミングで4月入園するんですが、コップって使えるようになっておかないとまずいですか?💦

飲み物はストローマグで飲んでます😭
どうやって練習させたら良いでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半だと使える子の方が少ないと思いますよ。
1歳児クラスならできてないといけないとこは何もないと思います。

はじめてのママリ🔰

一歳半ならうちの保育園はコップ飲み推奨ですね。10ヶ月で入園しましたがコップ飲み練習して入園しました。

我が家は少しの水を、コップで毎日飲ませていました。
割とすぐ飲めるようになりました。

ママリ

1歳児クラスだと、コップ飲みスタートだと思います。

うちの子もコップ飲み下手くそ(というか、わざとこぼしたり)だったので相談しましたが、夏頃まで下手っぴなら、うちの子だけストローマグ持ってきてもらう、と言われました。

でも、夏頃には飲めるようになりました👍

• ママリ

ママリ

こぼしながら覚えていきますよ😊
    お風呂の時とか練習させてみては?

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

長女も次女も別の園でしたが0歳児クラスは哺乳瓶卒業した子はコップ飲みです。
ストローはどちらもなかったですね。
我が子も入園したてはコップ下手くそでしたが、保育士さんプロなのでうまいこと飲ませてくれましたよ!

コップに1センチくらいの少量を入れて、それが飲めたらまた足す、という感じでやってると聞きました!
お家で練習するなら平たい小皿に水分入れて練習させたり、ペットボトルのフタで飲ませるといいそうです!

はじめてのママリ🔰

うちも1歳なりたてで入園して、保育園はコップ飲みだったので、保育園で出来るようになった感じです😂

家では、ミラクルカップも購入して今でもずっと使ってます!😊

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事になりすみません💦
園によって違うかもしれないですが、できないに越したことないのであと2ヶ月少しずつ練習してみようと思います!

皆さんありがとうございました😊