※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

生活防衛費は60万円現金、毎月7万余剰余ります。その内5万を積立ニーサ、2万を子供の矯正用に明治生命の積立。児童手当は別口座に入れています。他の口座が良いでしょうか?

シングル、2児のママです!
お金について無知過ぎて教えてください🙇‍♀️
生活防衛費は現金60万円、銀行に預けてます。
(★↑質問①これはこのまま、銀行でいいでしょうか?🥺)少しずつ100万円にしたいと思ってます。。
毎月7万余ります。そのうち5万を積立ニーサ。
残り2万を子供の矯正用に明治生命の自分の積立をして
5年で120万貯める予定です。

(★質問②児童手当は2人分それぞれの口座に入れてます
楽天ニーサは自分の資産用で使ってるのですが
子供達はこのまま銀行か別のニーサがいいでしょうか?
みなさん、どうしてますか?教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的にはシングルなら生活防衛費もっとあった方がいいんじゃないかなと思います💦
共働きならどっちかが一時的に働けなくなってももう片方が働けばなんとかなりますが、シングルだとそうもいかないので💦
生活防衛費は銀行でいいと思います🙆‍♀️

別のニーサっていうのが何のことを言ってるか分からないんですが…
ジュニアニーサは終わってしまったので、ニーサをやるなら自分の口座しかないと思います。
成長投資枠とつみたて投資枠が両方給料の余剰資金で埋まってしまうってわけじゃなくって投資に回すのであれば自分のニーサで私ならやります。
ただ、ニーサって増えるか減るか分からないので子どもの学費だったりある程度のお金は取っておいた方がいいのでは?と思ってしまいます💦
一馬力にしては攻め過ぎてるような…

はじめてのママリ🔰

もし私だったら
毎月7万余るなら3万は現金にして1年で36万+ボーナスを貯めて、生活防衛費は200万を目指します。
それと同時に残りの2万はニーサ、残り2万は子供の矯正用にします。

子供の教育費はどうするかにもよると思いますが、学資保険の利率次第で学資保険をします。1人300万は用意してあげたいので、児童手当を全額貯めたら200万になるので、学資保険で300万のものに入るか学資保険は200万のものに入って+100万を用意できるようにします。

今はニーサの調子がよすぎて20%とかになってますが、こんな上手い話ばかりではないと思うので現金が少ない状態で投資に偏りすぎは危ないと思います。

ママリ

他の方がおっしゃるようにもう少し投資をしたいなら生活防衛費をもっと貯めた方がいいと思います。生活防衛費までNISAに回したら暴落した時どうするんですか?

お子様の分のお金もNISAにまわしたいならジュニアNISAは終了しているので投稿主さんの口座でやるしかないです。
そしてもう少しNISAについて勉強してからの方がいいと思いますね🤔
あくまで投資ですからね。

♡

ご回答ありがとうございます!
生活防衛費 200万貯めることを目標にします🫡