※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みななな
お金・保険

育休延長と保留通知書について相談中。育休終了日変更時の手続きや保育園申込書の記載に関する疑問があります。市役所での手続きについても不安があるようです。

育休延長・保留通知書
保活中の方には申し訳ないですがご批判お控えください。

保育園申込書は住んでる所によって違うと思うのですが私の所では申込書の裏に保育所等利用理由調査票と言う欄があり、勤務先や育休終了日を書く所と最後に育児休業延長を希望すると言うチェック欄があります。

現在勤めている会社で育休取得する方は大体3年で申請されていて私も3年で申請しており、期間を変更し予定より早くに仕事復帰したい場合は申請すれば一度のみ変更可能です。

就労証明書は市役所で頂いた用紙を会社に提出すれば記入して頂けるのですが保育園申し込み書で就労証明書に育休3年と記載がある場合、育児休業延長を希望するにチェックは出来ないのでしょうか?

保育園の申し込みをする目的は保留通知書を貰って育児手当を延長して頂きたいと考えている為です。
育児休業給付金を延長したいからとストレートに市役所の方に聞いていいのか分からず悩んでいます。

もし3年取るならなら申し込み要らないんじゃない?と市役所の方に突っ込まれた場合、会社が一応3年と記載してくれていて延長する場合保留通知書を提出してと言ってたので…と言えば納得してくれるのかな…とかそもそも突っ込まれず親切なのかな…とか考えてます💦

コメント

ママリ

突っ込まれないんじゃないかなあって思います🤔
私も元々3年育休取る予定で書類準備していて、疑問に思って聞いたことありますが、
市役所からはそもそも育休延長希望かつ入園保留希望ならそこは気にしませんって言われた気がします。
(その後事情変わって1年で復帰していますが)

もし気になるなら市役所に聞いてみていいと思いますよ。
育休給付金は市役所の管轄では無いですし。

• みななな

みななな

調べても調べても中々同じような質問を探せなかったのでそのような返答を頂けて良かったです…!少し安心しました🥹人にも寄ると思いますが市役所の方に聞いたら嫌な顔されるのかな…とか考えていたので💦また市役所に聞いてみます😌

• 2月2日
はるよし

チェック欄があるということは向こうから意思を尋ねてきていると言うことなので特に何にも言われないと思いますよ!

• みななな

みななな

意思確認って事なのですね!安心しました☺️ありがとうございます^^

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

突っ込まれないですよ、育休中かどうかの確認なだけなので!

• みななな

みななな

育休中の確認なのですね!色んな心配ばかりしてたので良かったです^^

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

保育所の申請書に育休延長希望卵がある時点で、それは手当目的の保留通知希望という意味です😅なので、そこは突っ込まれないと思います。

• みななな

みななな

チェック欄🟰保留通知書希望と言う意味でしたか…!!教えて貰わないとずっとモヤモヤしてたので安心、納得しました!ありがとうございます^^

• 2月2日