※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこママ🔰
妊娠・出産

先生が胎児エコーで心臓を長く見ていたので不安になっています。22週の検診で心配事があり、先生に健康状態を確認したが、安心できず不安になっています。同じ経験をされた方の後日の結果について知りたいです。

先生が胎児エコーで心臓をやけに長く見ていたので
少し不安になってます。

22週の妊婦です。
今日検診に行ってきました。

わりといつも丁寧に見てくれる先生で
最初頭などのサイズを測り
「大きさは問題なく成長してます。」
と言われた後やけに心臓を拡大して
赤と青の血流の流れを見るやつをまじまじと
見ているように感じました。
確実に今までよりはエコーの時間が長かったと思います。


1人目とは違う病院なので
これが普通なのかもわかりません。
今日は子宮頸管の長さをを見るために
内診もあったので
詳しく見る日だったのかな?

心配になり最後に
「赤ちゃんは今のところ健康そうですか?」
と聞いたら
「見えない所もありますが
今日見えてる範囲では健康そうですよ。」
と言われました。

でもその言葉にあまり安心はできず
お医者さんも確定じゃないかぎり
適当な事は言えないと思うので
怪しいなと思いながらも様子見になったのかな?

とか色々不安になりました。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
その後どうだったか伺いたいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

20週頃に今日は詳しく見るからね〜、と心臓の血流や脳など詳しく見てもらいましたよ〜!
今日はそんな日だったのでは?😊

  • もこママ🔰

    もこママ🔰

    そうなんですね!?
    私も一言ほしかったですー😭
    もう気が気じゃなくて
    子宮頸管の長さも
    赤ちゃんの元気な姿も
    楽しみにしてたのに
    心臓の事しか記憶に残ってません😩

    • 2月2日
あじある🍑

その週だと心臓の流れ?を確認するのに長めにみてたんだと思います☺️いわゆる胎児スクリーニングの一部だと思います🫀
私も2人とも同じくらいの週数の時長めの時間かけてみてくれましたよ!ただ「今日は心臓少し長めにみますね〜」の一言はありましたけどね😅

  • もこママ🔰

    もこママ🔰

    そうなんですねー!?
    スクリーニング検査知らなかったので調べたら確かにこれくらいの数週にするみたいですね!
    めちゃくちゃ安心しました😭
    教えていただきありがとうございます😭😭
    私も一言ほしかったですー😭😭

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

22週頃だと心臓をしっかりチェックする週数なので、ただチェックしていただけではないですかね🤔お医者さんは確定していなくても、怪しいところがあれば、ここが気になるからまた次も見ましょうなど教えてくれると思いますよ😊

  • もこママ🔰

    もこママ🔰

    そうですよね🥺🥺🥺
    詳しく見る数週だと知らず
    勝手に不安になってました😩
    不安いっぱいでその後の先生の話が全く記憶になく後悔です😭
    教えて頂きありがとうございます🥺

    • 2月2日
なこ

私も前回の健診はすごく詳しくみてくださいました!
いつも今日はここみるよーとかこの時期はここみておくのが大切だからという説明付きなので特に長くても気にしていません。
もこママさんと同じように頸管の長さや心臓の血流を拡大して流れを見る、あとはうちは臍の緒の流れや頭の中のことも見てくださいました。
いつもとても丁寧な先生です。
なので一概に大丈夫!とは言い切れませんが、20週前後の必要な見るところをしっかり見てくださったのかな?と思いますよ😊

  • もこママ🔰

    もこママ🔰

    なるほど🥺
    皆さんもそう仰っているので
    きっとそうだったんだと思います💦
    産まれるまで絶対大丈夫な事はないですが凄く安心しましたヽ(;▽;)ノ
    教えて頂きありがとうございます!

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

中期になると一度スクリーニング検査がありました!細かく見るみたいでふ

  • もこママ🔰

    もこママ🔰

    スクリーニング検索知らなかっので調べたら、確かにこの時期にするみたいですね!
    物凄く安心しました🥹🥹
    教えて頂きありがとうございました!

    • 2月2日
もこママ🔰

たくさんのコメントありがとうございました!
1人目の時は赤ちゃんに会える事しか考えてなく、のほほんとエコー見てたので2人目にして初めてスクリーニング検査を知りました😅
涙が出るほど安心したのとともに勝手に不安になって
先生を疑ってた自分が恥ずかしいです😩
本当にありがとうございました!