※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

富山市で子育てされている方💓移住を考えているのですが、子育てしやすい…

富山市で子育てされている方💓
移住を考えているのですが、子育てしやすいかどう
か気になっており…
みなさんの体験談を教えてほしいです!

コメント

ぽんた

高岡から富山市出てきて思ったのは、
お店はいろんなものがあっていいのですが、
交通量が多すぎるなと🚗😮‍💨
早い時間から結構混み始めるので、
ワーママになると時間の余裕が結構必要になるかなあと個人的に思います😮‍💨
それ以外は中心部周辺なら割とどこにでもなんでもあって便利かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答をつけてくださったことに気づけず、ご返信が遅れました…すみません!

高岡から出てこられたのですね…!交通量は盲点でした🙏
    通勤に余裕を持てるような生活リズムにしないとですね…

ありがとうございます!!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

結婚してすぐ、関東から夫の実家がある富山市に越してきた者です。他の土地で子育てした事がないのでよく分かりませんが、車さえあれば子育てしやすいかな?と思います。
・良い点
水、食べ物が美味しい。冬でも空気が乾燥しない。一軒家を購入しやすい。
県の中心なので博物館、美術館、遊園地等のお出かけスポットに行きやすい。山も近いので自然に触れたりウィンタースポーツに触れたりする機会が得やすそう。
場所を選ばなければ、空いている保育園や幼稚園はある。
関東にも関西にも出やすい。
・気になる点
学校の選択肢が少ない。富山県は教育県とも言われますが、要は偏差値至上主義で国公立信仰が根強いらしく、子供の思考や選択肢を狭めることにならないか心配しています。
経験できる物事の選択肢やその内容が、関東(東京)に比べるとどうしても見劣りする。
子育て支援が少ない。
晴れが少なく、雨が降ったりやんだりする日が多い。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答をつけてくださったことに気づかず、ご返信が遅れてしまいました…すみません!

私も関東から富山市へ移住可能性がある状態で…!勝手ながら親近感を持ってしまいました!

やはり車は必需品ですね…
    保活が比較的しやすいのは今後のことを考えても安心ですね🙆

偏差値至上主義の風潮があるのは初めて知りました…
    子育て支援もやはり東京のほうが充実していますかね…😭😭

天気もお出かけのことを考えるうえでとても貴重な情報です🙏

ありがとうございます!!

• 2月8日