※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがおやきを手に持つのを怖がります。同じ経験の方、持たせるコツなどアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月になります。つかみ食べをなかなかしません。ハイハインや食パンは自分で食べるのですが、おやきは手に持つのを怖がります。同じような方いますでしょうか?いらしたらどのようにすれば持つようになったなど、アドバイスいただきたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちの子はふたりともつかみ食べ嫌がったので全くさせてなかったです!スプーンで食べてました!

ぴよりん

うちも最初は手がベタつかない物しかつかみ食べしなかったです😅
そもそも私が汚れるのが嫌で、汚れたら手を拭くようにしていたのでそうなってしまったのかも…?
ただ最近は固形物は(お米やスープ以外)わりとなんでもつかみ食べしてます!
手から手に渡してあげることを繰り返していたら、なんとなく自分でも掴むようになりました🙆‍♀️
フォークも使えるようになって来たので、本人の気分で掴んだりフォークで刺して食べたりしてます!

y

うちの子はたまごボーロが好きなので机を消毒して机の上にたまごボーロおいたら掴んで食べてました😊
あとバナナが好きなのでアレンジレシピ、バナナで調べてお皿の上に置いたら掴んで食べるようになりました!🍌

れい

食パン食べるなら十分じゃないです?
うちの子はバナナとさつまいもだけで終了しましたよー笑

るい

うちもその時期はハイハインと食パンしかしませんでした😂
むしろスプーンを欲しがったので持たせる様と介助様で2本で食事してました💦

今はスプーンやフォーク使えるようになったのですが、今更手づかみにハマっています😰😂

はじめてのママリ🔰

うちの子も掴み食べを嫌がって、ハイハインなども持ちませんでした。11ヶ月頃になってからおせんべい系は持ってくれるようになり、現在は野菜、おやきなどは持って一口は食べてくれます(その後放り投げますが😂)。また、スプーンにのせてあげればそれも自分で食べるようになってきました。私もなかなか掴み食べしないので悩んでましたが、本人のペースがあるようですし、このままあまり掴み食べせずスプーンやフォークになっていってもいいか〜と思っているところです☺️✨

はじめてのママリ🔰

出し続けたらそのうち持って食べるようになりました🙌🏻

ままりー

うちははじめグチャってして終わりだったりしましたが、出し続けたらそのうち食べるようになりましたよー!
今じゃつかみ食べ大好きマンです。笑

ころん

うちの娘は食にあまり興味がないみたいで…口に持っていけば開けて食べるくらいで、自分から食べ物は掴むものの、口にはしません。手でぐしゃっとして終わりです🥲

個人的には無理につかみ食べ出来なくてもいいかなぁとは思っています。